Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日の記事を見ていたら、ある中学入試で悪問が出たというものがあったので、取り上げてみました。

 この問題は、1979年にテレビ放映されたアニメを選択させる問題となります。
 問題文には簡単なあらすじが書いてはあるものの、正直言ってこれらの作品に多少なりとも縁がなければ決して解けることはない問題であろうと思います。
 そのため、普通の受験勉強をしていては回答にたどり着けないであろうということで悪問であるといわれてしまったものと思います。

 私もこれまでそれなりに試験というものを受けてきましたが、試験対策の基本は過去問だと思います。
 その過去問を解く中で、どうしても教科書などを勉強していては回答にたどり着けないものに巡り会うことがあります。
 そういう問題に出くわした際、初めての時はこうしたものも覚えなければならないのかと思ったものですが、いくつかそうして知識を詰め込む中でその無意味さに気づきました。
 というのは、そうした悪問の知識を習得したとしても、その後同様の問題が出題される可能性がほとんどないからです。
 そのため、こうした悪問について回答を覚えたとしても、それは受験勉強にはならず、ただの雑学にすぎないということになりました。

 そして、色々と考えた結果、この手の悪問は一切解かないのが正しいと考えるに至りました。
 というのも、受験において重要なポイントはその試験に受かるレベルの人が正解する問題を確実に正解することが重要であり、合格だけを眼目に置くならばそれ以外の問題はできる必要がないからです。
 そして、自身が相応に勉強をしてきたのであれば、試験中に見たことがない問題が出てきたとしてもおそらくそれは他の受験生も皆見たことがない可能性があり、そうであればその問題を間違ったとしても合格者との間で差が付くことはほとんどないと思いました。
 このことは勉強をしっかりやるということが前提になるため、きちんと勉強をしていない人が安易に捨て問を設定することは危うい行動であると思います。
 ですが、きちんと勉強してきた人にとっては、この考えが根底にあると、見たことのない問題に出くわしたところであっさり次に進むということができるように思いました。

 今はまさに受験シーズンであり、私もそういう時代があったと回顧することもありますが、ここが人生の分岐点になる人も多いと思いますので、せめてあまり悔いが残らないように頑張ってもらいたいと思います。


 阪神は今季の契約更改で年俸が大幅にアップした人が続出しましたが、今日の記事を見ていたら、阪神の総年俸が50億円超になったというものを見ました。
 阪神の事情を見てみるに、助っ人外国人への支払よりも生え抜き選手の育成に伴うアップの要素が大きく、ある意味健全な状態であるともいえます。
 一方で、近年の年俸の高額化については、この状況が続けば球団経営は大丈夫なのかと不安を覚える部分もあります。
 阪神は人気球団ですから、その裏付けたる収入もそれなりにあるかもしれませんが、ひとたび何らかの問題で人気が落ちてしまえばその収入を維持できるのかという不安はあります。
 また、阪神以外の球団は、果たしてどこまで年俸アップに付き合えるのかという問題もあるかもしれません。

 年俸アップの原因の一つは近年多くなったメジャー移籍の影響はあると思います。
 メジャーの年俸は日本とは比較にならないほど高額であり、その比較対象が年俸高額化に寄与しているようにも思われます。
 この傾向は、近年の円安でより拍車がかかっているのではと想像します。

 ただ、率直にこの傾向は危うさも感じており、どうなっていくのかという不安もあります。
 日本がお金を支払えなくなれば、その分日本を経由せずにメジャーに流出するというパターンも出てくるかも知れませんが、そうなると日本野球はどんどん衰退して行ってしまうかもしれません。
 かといって、これだけメジャーリーグへのアクセスが開けてしまっている昨今ではもはやこの傾向を止めることもできないでしょうから、私としては今後どうなっていくのかと心配しつつ見守るしかないと思っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:35
2026.02.01 Sunday
 こんばんは。


 阪神はシーズンに向けてキャンプインしました。
 このニュースが入ってくると、今年も徐々に野球シーズンが始まったというような感覚を持ちます。
 まだ始まったばかりですから、ある程度体ができるまでは怪我をしないようにしてもらいたいところですが、少しずつ選手の動くところが見られるのはとても楽しみです。

 今年のキャンプは、藤川監督から異例の若手選手の外出禁止が徹底されているということです。
 この理由としては、食卓改革を目指し、体作りや規則正しい生活を徹底させることを目的としているということですが、背景はゾンビたばこの件だろうと思います。
 先日広島さんに所属する羽月さんがゾンビたばこの件で逮捕されましたが、こうしたものが一件確認されると業界内で複数件あることが想像されるところです。
 警察もその点を含めて疑っているのか、先日広島県警はマツダスタジアムなども捜索したということであり、現在野球界はかなりこの騒動でピリピリしているところであろうと思います。
 沖縄はこのゾンビたばこの問題が多くあるといわれており、万一選手の誰かがそうしたものに接したかもしれないということが騒動になれば、それが無実の者であったとしても大規模な釈明が必要になるレベルであろうと思います。
 そうした騒動が生じることを懸念して、若手選手の自由な外出を規制することは、選手にとっては気の毒であるとしてもやむを得ないものというように考えたことでしょう。
 選手にとっては、この件でかなりモチベーションが低下することが懸念され、それがキャンプでのプレーにどの程度影響するのかというのは心配ではありますが、致し方ないと思います。
 他球団がどのような対応をしているのかはわかりませんが、万一キャンプ中にこういったことが問題となれば、少なくともシーズンを棒に振ることにもなりかねませんから、ある程度のルール決めは避けられないように思いました。

 キャンプでは、契約がずれ込んでいた佐藤さんが早速8本の柵越えを放つなど、いいスイングが見られました。
 前川さんも4本柵越えということで、今年こそスタメン奪取を期待したいところです。
 そして、ディベイニーさんは2本の柵越えを見せてくれましたが、スイングがマートンさんに似ていると噂になっています。マートンさんといえば安定感のある打撃が思い出されますが、もしもマートンさんクラスの活躍をしてくれるショートが入ってくれると阪神打線はどうなるのかと楽しみになってきます。
 外国人助っ人が日本の変化球にどのくらい対応できるのかは未知数ですが、今の段階では勝手に夢を膨らませておきたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:54
PAGE TOP