Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日はいつもより手短なのですが,一点だけ書きたいと思いました。


 今日のオープン戦では藤浪さんが登板しましたが,5四死球に6失点と振るいませんでした。
 問題の制球難が生じ,四死球が多かったのが問題だったと思われ,先発ローテーションの一角を任せるのに大丈夫なのかと若干の不安もあります。
 ですが,3回までは,毎回得点圏に走者を置くことになるものの,無失点でしたし,球数が多いピリッとしない展開についてはいろいろと意見はあるものの,トータルでゲームを作れれば先発としてはよしと思います。

 では,6失点とは何かといえば,実は自責点は0ということで,失策がらみの失点だったということでした。
 3回までの得点圏に走者を進める展開では,ミスが出たら点が入るという瀬戸際だったというべきですから,藤浪さんに失点の責任がないとはいいませんが,それでもこれだけ守備のミスがたくさん出てくるともはや試合にならないと思います。

 ミスの中心にいたのはショート西岡さん,セカンド鳥谷さんです。

 今日の守備を見ていて,残念ながら西岡さんの打撃は買いたいものの,ショートスタメン出場というのは難しいだろうと思いました。
 現時点での状態を見る限りでは,糸原さんの方がまだ守備が上だと思いますし,打撃も上り調子ですから,育成の意味を含めても残念ながら西岡さんをショートのスタメンで出すことは難しいでしょう。

 また,セカンドについては,鳥谷さんに守らせることにはやはり無理があったと思わざるを得ません。
 現時点での金本監督の嗜好に合わせた構成は,セカンド上本さん,サード鳥谷さん,ショート糸原さんがベストと思われ,鳥谷さんについては週に数回大山さんと代わってスタメン出場させるというようにするべきだろうと思っています。
 金本監督としては,鳥谷さんと大山さんを両立して出場させたいと思っているのでしょうが,今日の守備を見ていたところでは残念ながらそれは無理でしょう。

 これだけ守備で試合が作れないということが今の段階で見つかったことが今日のよかった点だと思います。
 今のところ,ロサリオさんの打撃が想像以上によろしくなく,懸念していた外のスライダーに空振りする様をみているとシーズンも果たして対応できるのか非常に不安です。
 そういうところで他の選手の打撃を頼るために,攻撃型の起用を検討するのは十分分かるのですが,今日の藤浪さんのように表面張力で何とか点が入らないという展開ではこのような守備ミスが多いのは致命傷だと思います。
 今の上本さんは打撃も悪くはないですし,今日の鳥谷さんを見てなおかつ明日以降もセカンド鳥谷さんスタメンというのは,私が上本さんの立場であれば納得しませんし,獲得予定のFA権を使いたいと思う要因になるだろうと思います。

 去年も何度も言いましたが,攻撃を重視するのは結構ですが,守備を刑死するのはプロの試合として成立しないと思いますので,本当に止めてほしいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | -  | - | 23:42
PAGE TOP