こんばんは。
今日の阪神ですが、9回2アウトから打たれて大逆転負けを喫しました。
試合展開の詳細については触れませんが、打撃陣は8回の攻撃で大分意地を見せてくれたと思っています。
代打陽川さんの同点打は見事でしたし、原口さん、佐藤さんのタイムリーも見ていてとても気分のよいものでした。
劣勢の展開からこうして意地でも点を取ってくれたのは、阪神に流れが来ていて勝てるのではと確信していました。
ですが、抑えの岩崎さんが9回2アウトの場面で打たれて、勝利目前で逆転負けとなりました。
岩崎さんについては、今季色々とお世話になってきたので、この場面の失敗だけで岩崎さんが悪い投手だとか言うつもりはありません。
ですが、これで6敗目ということで、抑え投手としては負けすぎかというように思います。
前もいいましたが、岩崎さんは良い投手だと思うものの、抑え投手ではないと思っているので、こういう結果を見ると、キャンプ時点でケラーさんを抑え投手として準備できなかった首脳陣に大きな問題があると思っています。
また、今日の敗戦で4位に転落してしまいましたが、正直言って私はこれでよかったとすら思っています。
というのは、前回のヤクルト戦を見て、Aクラスにふさわしい球団だとは思えなかったからです。
前回のヤクルト戦ですが、貧打で点が入らずに投手を見殺しにしたのはいつものことではあるものの、決勝点がエラーということで、結局守備がプロレベルに至っていないというのは今季中に克服できなかったのだと改めて思いました。
年間エラー数が80を超えるというのは異常だと思いますが、それをこれだけ何年も続けていることも異常だと思いますし、それをこういう勝負所で出してしまうのは頂点に立つにふさわしい球団であるとは思えません。
そういう思いを持って、今日負けたらCS進出は厳しいだろうなと思ってみていたところ、打撃陣が想像以上に意地を見せてくれたから阪神は多少変われたのかと思ったものの、結局はこういう終わり方なのだなと思いました。
今日の負けは采配ミスの負けだと思いますし、今季を振り返れば采配ミスで始まって連敗を繰り返し、終盤も采配ミスで締めるということになるのだなと思いました。
矢野監督が采配を振るう試合は残り少なくなりましたが、これで終わってしまうには何とも情けない話だと思います。
私は今の阪神はAクラスにふさわしいと思わないので、このままCSに進出できずにオフに守備力を向上できるように入れ替えも視野に入れたチーム作りに取り組むこととなったとしてもやむを得ないと思いますが、せめて糸井さんの引退試合は勝ってほしいと思うばかりです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング