こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、スペインで、機体が重すぎて飛行機が離陸できずに乗客に降りるようにお願いしたというものがあったので、取り上げてみました。
この飛行機は、悪天候で遅延していたところ、乗客が乗ったところで、機長アナウンスとして、乗客20名について降りるようにお願いされたということでした。
機長が乗客20人に降りるようにお願いした理由は、この空港の滑走路が非常に短く、風向きが好ましくないため、機体が重すぎて離陸できないからということでした。
その上で、機長からは、乗客のうち20人には目的地に飛ばない選択をお願いできないかと述べた上で、協力費は1人当たり500ユーロだと提案しました。
そのような提案の結果、最終的に飛行機から19人の乗客が降り、2時間遅れで飛び立ったということでした。
私はこのような例は聞いたことはなかったのですが、機長の述べる理由自体は理解できるものだと思います。
ただ、この空港そのものの問題が一点あったのであれば、予めそういったリスクがあることが広く説明されていてほしいとは思いました。
そうでないとこのような話は乗客にとって完全な不意打ちとなってしまうと思いますし、乗客の納得感も変わってくるように思いました。
今回は500ユーロという金額が提案されたということですが、これは当該飛行機のチケットの払い戻しを受ける前提であることはもちろんだと思うものの、その上で目的地で予約した宿泊費用のキャンセル料や、出発地に留まった場合に生じる宿泊費用等などと見合うのかが問題だろうと思います。
また、仮にその飛行機を降りる場合に別便の手配を受けられるかどうかも問題になるのでしょうか。
そのため、そういった計算ができれば降りることも考えるかも知れないものの、そのための時間としてどのくらいあったのだろうかとは思います。
暇な人であれば、今回の提案は金額によってはラッキーな案件だったかも知れませんが、そういった人を20人程度確保するのはなかなか大変だったのだろうなと思いました。
今日の阪神ですが、なかなか打線が機能しない中で投手陣が踏ん張り、森下さんがホームランを打って決めてくれたという疲れる試合でした。
今日よかった点としては、まず西純さんが復活してくれたことでしょう。
ストレートは結構な球速出ていましたし、無駄に四球を出していたこともありませんでしたから、このような調子で続けられれば十分に計算のできる投手だと思いました。
一時期は結構厳しい状態でしたが、こうして阪神が調子を落としているところで復活して出てきてくれたのは大変ありがたい話です。
こんな風に青柳さんも復活してくれると阪神は後半戦を安定して戦えそうだと思うので、私は青柳さんを待ちたいと思います。
岩崎さんの抑えも非常によい仕事をしてくれました。
もともとシーズン開始から抑えで登板していたわけではないのに、去年と同様に抑えとして活躍してくれるのは本当にありがたいことで、岩崎さんがいてくれてよかったと思うばかりです。
打線は相変わらずかなり悪い状態です。
そんな中で森下さんが決勝ホームランで決めてくれて、これぞドラ1と思いました。
ただ、このような状態で次以降どのくらいやれるものかと不安に思います。
投手陣がよくやってくれていただけに、打線はもっと機能してもらいたいものですが、打線は水物だけに安定を期待することは難しいものでしょうか。とはいえ、調子を落としてから結構経ちますし、こういうのを長く引きずるのがいつもの阪神なんだと改めて思います。
2位の横浜さんが勝ったものの阪神も勝てたので、何とか1位に踏みとどまれました。
そんな阪神は、次のカードで横浜さんを甲子園で迎え撃ちます。
今の時点での順位がそこまで大きな意味はないとはいえ、この3連戦が前半戦での順位に大きく影響すると思われ、私としては最低限勝ち越してほしいとは思っています。
横浜さんも一時期から調子を落としているものの、今回は勝ち越しましたし、阪神は打撃はよくないので、なかなか勝敗を見通しづらいと思っています。
そろそろ阪神打線が機能してくれるとありがたいのですが、その辺りを期待したいところです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング