こんにちは。
利根川水系の浄水場からホルムアルデヒドが検出されている件で,本日,柏市と野田市で断水がなされ,これが現在も継続しております。
断水が終了する目処は今のところ立っておらず,もしもこれが長期間継続する場合,お膝元に住んでいる私は今日の風呂はどうしようかと思案しているところです。
今回の発生源ですが,一部の話では,群馬県高崎市付近の烏川において比較的高い数値を確認したため,この辺りではないかとも言われておりますが,詳しいところは未だ分かっておりません。
ホルムアルデヒドは防腐剤,消毒剤に使われる物質であり,いわゆるシックハウス症候群の原因物質にもなっております。
消毒に使われるということは,無論人体にも有害で,目や喉,呼吸器への影響があったり,発がん性物質があったりするようです。
いわれてみると,3・4日前から,花粉症でもなかった私がしきりに鼻水や喉の痛みを覚えたような気がして,もしかしたらこれが原因なのかもしれないなと思いました。
水がない生活というものの不便さを改めて認識させられることになり,水の大切さを実感することとなりました。ただ,これを契機に,かつて震災の時にあったような水の取り付け騒ぎや品切れのような状態になるのかなと思うと嫌になります。
どのくらい期間が続くのかは何とも言えませんが,他の市町村を見る限りでは制限をしているところは少ないですし,あまり長く続かないのではないかと思えますから,買い占めについてはモラルをもって自制して頂きたいものです。
それにしても,もしも原因が群馬県の方だとすれば,千葉県はそれなりに距離があり,さらに発生元に近い方が濃度も濃いと思うと,埼玉や群馬の断水をしていない地域は大丈夫なのだろうかと心配になります。
もっといえば,昨日今日にこの騒ぎは起きていますが,その頃には遠い千葉の地で主に盛り上がっているところを見ると,もっと前からこの物質が流れてきていて,発生してから発覚するまでのタイムラグはどうなっているのだろうかと思いました。
あまり不安をあおりたくはないのですが,もしかしたら随分前に発生して,もう群馬・埼玉の当たりは濃度が濃いピークを過ぎてしまったのではないかという気もしており,そう思うと今こうして断水になっている状況はある意味よかったのではないかと少々ぞっとした気持ちでおります。
私は知識がないので,浄水場がどのくらいの頻度で検査をしているとか,その辺りはよく分からず,もしかしたら私の想像が的外れなのではないかとも思いますが,ひとまず事態を見守るしかないでしょう。
また思いついたら書きます。ではでは。
Comments
Post a Comment