Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は休日にもかかわらず出勤をしましたが,多少たまっていた仕事がだいぶ捌けたので何ともすがすがしい気分です。

 さて,今日取り上げる話題は,スウェーデンのストックホルム近郊ゼーテルマルムでの異臭騒ぎについてです。
 この住民から,住宅内にて異様な臭いが充満している,ガス漏れではないかという通報が警察に入りました。
 そこで,ガス漏れ対策のレスキュー隊に加え,消防車と救急車がそれぞれ出動しました。
 ところが,その臭いの正体は,調査をするまでもなくすぐに判明しました。
 その正体は,スウェーデン名物のニシンの缶詰シュールストレミングでした。
 この臭さは私も知っているくらいかなり有名で,多くの航空会社が着ない持ち込み禁止にしているそうで,納豆やくさやでは太刀打ちできないほどの臭気測定の数値をたたき出すそうです。
 そして,このシュールストレミングをみんなで食べるパーティをしていたところ,臭いが家から漏れ,近所の人がガス漏れをしたと勘違いしたそうです。
 ただ,ガスとシュールストレミングの臭いは全く違うため,消防隊員の一人は何故勘違いしたのか分からないとコメントしているそうです。
 シュールストレミングが原因で通報があり,消防が駆けつけたケースは今回が初めてではないそうです。

 私は臭い食べ物と言えばくさやを思い出しますが,どうも記事を見る限りではシュールストレミングはくさやが太刀打ちできないレベルということで,私には理解できないレベルなのでしょう。
 昔貸し切りバスで旅行に行った際,くさやが袋から展開された途端,周辺の空気が阿鼻叫喚状態になったのをよく覚えているので,これよりも厳しい臭気となればバイオテロレベルであると思います。
 ただ,くさやも何だかんだなかなかどうしてこれが美味しいもので,多分パーティが開かれるくらいですからシュールストレミングもそれなりに美味しいのだろうと推測されます。
 私もくさやを食べる際には周りに気をつけるので,シュールストレミングを食される方も同様の配慮をお願いしたいものです。

 ちなみに,消防隊員の方が,臭いが違うのにと仰っていることについては,私は臭気を感じたらガスと思ったという一般人の感覚は理解できる気がするので,これはこれであり得ることだと思います。
 勘違いで呼び出される消防隊員の方のご心労も当然推察されるところですが,何かあってからでは遅いということを考えれば,近所の方は妥当な判断をされたと思っています。

 阪神は,昨日金本先生が代打としてネクストサークル内にいながらにして試合が終了するという事態になってしまいました。
 私としては,もはや優勝どころかCS出場も望めず,観客減に喘ぐ阪神にしてみれば,ここは最後まで頼れるアニキに観客動員まで頼るのがよいのではないかと考えています。
 金本先生の近年の成績については私ごときがいうのは憚られますが,それでもあの記録を見ればまさに生きる伝説そのものなわけで,観客には最後まで伝説の語り部になってもらうべく積極的に出ていただいてもいいのではないかと思います。
 いっそスタメンでもとも思いますが,少なくともネクストサークルで終わる起用はやめてもらいたいと思います。

 今日は読売相手に今のところ勝ってはいますが,今年の阪神は後半の勝負弱さがネックになっております。
 そうである以上,前半中盤のうちに点差がないと何となく不安で,今日は1点差ですから,ちょっとドキドキしています。
 東京ドームで全然勝ちがない阪神ですから,最後は意地を見せてもらって,金本先生に綺麗な花道を作ってほしいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:59

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/296422

PAGE TOP