こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,たてかべ和也さんがお亡くなりになったというものがあったので取り上げてみました。
たてかべさんといえば,私の年代であれば誰もが一度は聞いたことのある,ドラえもんのジャイアンの声優さんです。
声優が一新されて以降ほとんどドラえもんを見ていない私としては,未だにジャイアンといえばこの方の声ということになります。
10年前に声優が一新されるという話の時には,お年を召されて体力的に大変になったのだろうと思っていましたが,80歳だったということで,追10年前まで毎週やっているアニメの収録に出張ってきたというのは大変だったのだろうと思ったりしています。
早すぎるかとも思ったのですが,お年を見れば男性の平均寿命を超えており,人生を全うされたのだろうと思いますし,その意味では私は安堵しました。
ドラえもんの声優といえば,大山のぶ代さんが最近大変だというニュースを見た時,非常に悲しい思いをしたものでしたが,たてかべさんについては全く何の情報もない中で急遽このような情報に接することとなり,これはこれで辛いものがあります。
やはり子供のころから当たり前のものとして慣れ親しんできたものがなくなってしまうのは割と辛いものですが,やはりずっと同じであるというものはないのだなと改めて思わされるものです。
ジャイアンのキャラ自体は,昔からどうしようもなくわがままで横暴,でも強いものには弱いという感じですが,映画の時は突然勇者になるというそのギャップがよかったように思います。
昔から,あんなに野球が下手だと分かっているならばのび太をジャイアンズから外せばいいのにと思ったりしたものですが,彼らを上回る年になって見てみるとその横暴ぶりもある意味年相応だったのかなと思ったりもするものです。
ずいぶん楽しませてもらった者として,心からご冥福をお祈りします。
今日も阪神の野球がなく,僅かな期間にもかかわらずもう野球に飢えています。
ただ,野球がないにもかかわらず,さすが人気球団だけに,マートンさんの独演会やら色々とニュースに事欠きません。
新外国人ペレスさんははっきりいってよく分からないのですが,この獲得がマートンさんに対してプラスになるかどうか,様子を見るしかないでしょう。
できれば,マートンさんが奮起して復調してくれるといいのですが,ここから二軍落ちして腐ってしまうという展開は一番恐ろしくもあります。
また,阪神の外野手は,いまいちレギュラー獲得の決定打のない選手が多くはありますが,その獲得の機会を奪う新外国人の登場は阪神の控えが嫌主人に対して悪影響を及ぼさないものか,心配しております。
しかし,今年の阪神は,誰が悪いというよりもみんな悪いため,どこかで転換機がこないとどうしようもないのかなという思いです。
それがペレスさんになればいいと思いますし,球団側はもっと色々と模索してもいいかもしれませんが,それでも最も大事にしてもらいたいのはチーム戦力の底上げであり,できれば期待の若手の出場機会を増やして育成もしてもらいたいものです。
育成と勝ち進むことの両立は難しいのですが,それでもそれを要求されるのが阪神という球団の宿命ですから,私は色々と期待はすることにします。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment