Powered 

by Tigers-net.com
2016.04.05 Tuesday
 こんばんは。

 今日のニュースで,パナマ文書の件があったので,これを取り上げてみたいと思います。

 パナマ文書というのは,パナマの法律事務所であるモサック・フォンセカ法律事務所から流出した文書のことです。
 この法律事務所は,政治家,スポーツ選手やスキャンダルの中心的存在と目された組織などがクライアントとして含まれているそうです。
 ドイツ当局は,この法律事務所と犯罪組織につながりがあると気づいて2年前から捜査を行っていたということでした。
 そして,法律事務所の内部告発者が情報を当局に売り渡したということで,パナマ文書が明るみになったということです。

 パナマ文書は,2.6テラバイトにも及ぶ大容量で数十万のオフショア企業に関連しているとのことです。
 暴露された内容としては,プーチンさんの10億ドルのオフショア資産,アイスランド首相が持つタックスヘイブン疑惑の私企業,FIFAの幹部及び組織の情報,メッシさんやジャッキー・チェンさんの情報などの情報が含まれていたということでした。
 この文書については,ミュンヘンを本拠とするICIJと協力して世界各地の100人以上のジャーナリストを動員して背景調査と裏付けを行ったということでした。

 この影響で,円買いが進み,今日円は110円まで上昇しました。
 この傾向は今後いっそう進むと思われ,円高による日本経済にも大いに影響しそうです。

 また,円高どころの騒ぎではない状態にこれからなりそうなこともいわれています。
 欧州を中心とした世界中の政治家の脱税スキャンダルが表沙汰になっただけでなく,欧州の銀行の脱税スキャンダルも出てきてしまいました。
 そうすると,欧州内での緊縮財政と税率引き上げにより苦しんでいた国民の反発は必至であり,今後政情が大きく不安になる可能性があると思いますし,これが戦争に発展することすら懸念されると思います。

 そうなれば,円買いがますます進むことはありうると思いますが,一方噂によれば日本企業もタックスヘイブンの関係では人ごとではないようで,その関連で問題が浮き彫りになるところも出てくる可能性もあります。
 そうすると,欧州よりましということで円高は進むかもしれないものの,日本の政治にも影響を及ぼしたりすることも考えられます。

 パナマ文書の影響は,私もいろいろな分析を見ている限りの情報しかありませんが,今後さらに影響は大きくなっていくと思います。
 これについてはより注視していかねばならないだろうと考えています。


 今日の阪神は,今季初読売と対決しましたが,結果は圧勝でした。

 まず,藤浪さんの好投がよかったと思います。
 藤浪さんは8回6安打12奪三振2失点と,基本的に安定した投球を見せてくれました。
 8回はずいぶんばててしまっていて,追い詰められていましたが,それでも何とか乗り切ってくれました。
 今日は打撃や後述する走塁でがんばりを見せてくれましたから,その分が投球に影響してしまった面も否めないかと思いますが,それでもこれだけのイニングをきちんと投げて試合を作ってくれたということは非常にありがたいものです。
 おかげで,中継ぎは榎田さん1枚を使っただけで終われまして,点差のせいもありますが先日酷使したマテオさんを今日も温存できました。このことは長い目で見れば非常に大きいと思います。

 次に,打つ方は,ヒーローにも選ばれた高山さんの今季2度目の4安打は取り上げざるを得ません。
 彼は本当にルーキーなのかと思うくらいよく打てますし,もはや阪神にいなくてはならない存在になってしまったと思います。
 特に,彼のヒットは,チャンスの場面か否かを問わず出てきまして,これまでチャンスになるとなぜかヒットが出なかったというこの打線には見られなかった存在であろうと思います。

 福留さんも相変わらずよく打ちますし,西岡さんもケースバッティングがよくできていてありがたく思います。
 こういう経験のある選手達がそれぞれの持ち味を出してくれるというのも非常にうれしいことです。

 また,今日は走塁に関する意識も高かったと思います。
 藤浪さんの走塁やゴメスさんの盗塁もそうですが,横田さんのホームスチールもそれがいえると思います。
 今年からコリジョンルールが採用されたというのも大きいと思いますし,結果的には読売の守備の連携ミスに助けられた形になりましたが,それでもあの場面でホームスチールを敢行しようというのはもともとそういう意識がないと実行されるものではありません。
 横田さんは足が速いですから,それを生かした攻撃の仕方だったのだろうと思いますが,こういうプレーがあると相手方もいろいろなところに警戒をせざるを得なくなり,より打者を助けられるようになると思います。
 もちろん失敗してチャンスをつぶすことも出てくるでしょうが,それでもこのようなプレーが増えて相手が警戒するようになることは,後半戦に生きてくるのではないかと思いました。

 実は,明日は今年初観戦ということで,東京ドームにいってきます。
 今日が非常に気持ちのよい勝ち方をしてしまったため,明日は大丈夫なのだろうかと正直言って心配です。
 ただ,明日勝てば暫定首位ですから,眼前で読売狩りを達成してもらって,今日と同じようにおいしいご飯が食べたいものです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:18

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/336334

PAGE TOP