こんばんは。
今日は,新宿ゴールデン街の大きな火災のニュースがありました。
新宿ゴールデン街は,いったことがある方であればおわかりかと思いますが,独特な雰囲気の街で,汚くてごみごみした印象のある横町が続いてはいるものの,非常に趣深いところです。
以前イタリアからの外国人観光客を案内した際,日本らしいところが見たい,なるべくお金をかけたくないという要望を元にここに連れて行ったということがありましたが,非常に満足していました。
戦後間もない日本という感じの町並みなので,これが日本らしいかといえば何とも言い難いところではありますが,それでもあの雰囲気や出てくる料理,値段等をとっても満足してもらえましたし,非常におもしろい街だと思っています。
そんなゴールデン街が大きな火災に見舞われたということで,ここから想像することは延焼,消防設備の問題,そして消防活動の困難性でしょうか。
この町は非常に古い建物が多く,密集しており,かつ細い路地が入り組んでいてその路地の隙間にもいろいろなものが置いてありました。
そうすると,一箇所で火が出ると他にも容易に延焼しそうな気がしますし,延焼してしまったら耐火構造の建物ではない場合はそこからまた広がっていってしまうと思います。
また,道路と道路の間に置かれたものは,消防活動の妨げになりますし,細い路地に大きな消防設備を持って入ることも難しいことを考えればなかなか消火活動を行うことも難しいかもしれません。
ニュースを見る限り,出火元は木造モルタル2階建ての2階付近ということで
1階は飲食店が入っていたものの2階は空き店舗だったそうです。
出火当時は無人だったそうで,何が原因かは分からないものの,建物の情報を聞くだけで一度火が出れば延焼してしまうのではと想像してしまいます。
この火災で60代女性が煙を吸って軽傷を負ったということですが,幸いにしてそれ以上の傷害を負った方は現在のところ見あたらないようです。
これだけの大規模火災でその程度で済んだというのは,夜の街であるだけに昼間は人がそれほど多くなかったことが幸いしたということでしょうか。
ただ,街の構造や建物の構造,避難経路やその障害物など,もう一度見直す必要があるという議論は出てくることでしょう。
それはあの街の風情や趣に害をなすかもしれないものだとも思いますが,それでも安全が優先されるのは仕方のないことなのだろうなとしみじみと思ったりしました。
今日の阪神ですが,藤浪さんのバースデー勝利ではあったものの,正直言って本調子とは遠い出来だったといわざるを得ないものでした。
藤浪さんは,初回から四球の絡んだ失点を許したばかりか,7回はエラーから四球などで満塁としてタイムリーを浴びてしまいました。
もちろん,球数などを考えれば早い段階で交代をさせるべきというようにも思いますが,それでも今日の投球を見ている限り本調子ではないのだろうなと思いました。
藤浪さんの今日の出来の原因は制球力なのだと思いますが,それはかねてから藤浪さんの課題としてよく言及されてきたものです。
調子のよい日は制球が定まるか,制球が悪くてもうまくまとめられるのですが,今日はそういうわけにはいきませんでした。
結局四球が絡んで失点するというのは制球の問題が大いにあると思いますし,本当に藤浪さんは調子がよければ勝てるのに,それが問題だと思うところです。
今日の出来については,もしかしたらスリーベースヒットを打ったがためにスタミナを奪われたことに原因があるかもしれません。
もちろんどこでも全力プレーでいてほしいとは思いますし,あれがなければ阪神は負けていたかもしれないのですから,やはり藤浪さんの打力は必要なのは間違いありません。
ですが,それで本業に支障を来してもと思いますし,配分に注意してもらいたいものです。
本人もずいぶん悔しい思いをしているところだとは思いますが,是非ともこれから主に制球部分を修正していってもらいたいと思います。
その藤浪さんが招いた危機を,安藤さんがよく鎮火してくれました。
今日のヒーローとして上がりましたが,安藤さんはやはり阪神の中継ぎにいないと困る人だと改めて思いました。
安藤さんの最大の武器は制球力で,これがこの年齢になっても活躍できる要因であろうと思います。
かつては抑え,そして先発のエース,今は中継ぎの中心という,これまでの歴史を見ていくと阪神の盛り上がった時期をずっと支えてくれている安藤さんですが,まだ今年も頼らねばならないようです。
マテオさん,福原さんの出来もよいですが,高橋さんもすばらしいと思います。
今日はワンポイントリリーフとして使われており,正直言ってこの出来であればもう少し投げさせてもという気もしました。
ですが,彼の難点は怪我のしやすさで,それがなければ中日さんが手放すわけがないのですから,適度に投げさせ,かつ無理をさせないという運用で何とか年間通じて活躍してもらわねばなりません。
そう思うと,今日くらいのワンポイントリリーフでの登板は,彼にとってはちょうどよいのかもしれないと思いました。
打つ方は,決定力のあるゴメスさんや,最近になって打撃好調の西岡さんは非常に頼りになると思います。
高山さんは相変わらずヒットを量産しますし,江越さんもなかなかよい活躍をしてくれています。
できれば中盤以降のチャンスでもう一点取ってくれればもっと楽に勝てたのではと思いますが,それは贅沢なのでしょう。
とはいえ,安打数の割には点が少ないという印象は否めず,できればもう少し決定力を見せてもらいたいものです。
守備については,大和さんの安定感は異常であり,かつ大和さんが登場するとなぜか大和さんの見せ場がやってくるという,彼は守備機会について引力を持っているのではないかと思ってしまうものでした。
江越さんも非常にいい守備をしていましたが,金本監督も絶賛するくらい彼の守備範囲は広いと思います。
ちなみに,金本監督は,江越さんの守備に言及する際,横田さんの守備についても言及しており,決してスタメン落ちした選手を見ていないわけではないとケアした点はさすがだと思いました。
一方,藤浪さんの失点のきっかけを作ってしまった鳥谷さんの守備は非常に問題でしょう。
何が問題かといえば,あくまで私から見た限りですが楽に取りに行って失敗してしまったということでしょう。
打っては併殺もありましたし,今日の鳥谷さんを見ていると非常につらい気持ちになります。
彼自身のためにも,連続フルイニング出場は辞めさせるべきなのではないかと思ってしまいました。
鳥谷さんは,阪神の生え抜きとして,野手の屋台骨として,これまで阪神を支えてくれた功労者であり,おそらく今シーズンも必要な戦力であることは間違いないと思いますが,このままではそれもできなくなってしまうのではないかと危惧しています。
一度きちんと休ませてもらいたいと思いますし,それをできるのは同じ苦しみを知っている金本監督だけだと思うので,一度よく考えてもらいたいものです。
ヘイグさんについては,ちょっと見切られ始めているのではと心配しています。
ある程度対策されてしまったのが今の状態であるならば,一度抜本的対策を練った上で臨むこともよいのではないかと思います。
今日は,ヘイグさんが下がった後に北條さんが出ましたが,残念ながら今日はヒットはありませんでした。
それでも,敬遠されるくらい警戒はされている選手ですから,北條さんを育成するためにもヘイグさんの調子次第では北條さん起用も悪い選択ではないのではと思ったりしました。
なお,今日の金本采配では,試合終了までに野手全員を使い切るという行為に及びましたが,正直言ってひやひやしました。
もちろんマテオさんが抑えてくれると信じていましたし,1点差で逃げ切るために最良の手段だったのだろうと思いますが,監督としてはマネジメントとして保険をある程度かけて戦うことも大事なのではと思ったりもしました。
今日はうまくいったからいいものの,うまくいかなかったらどうなっていたのか,誰か怪我をしてしまったらどうしていたのか,色々と心配はありました。
明日は岩田さんが登板しますが,先週見に行った際にはあまりよくない投球だったので,明日は活躍してくれることを強く期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment