Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日はゴールデンウィーク最終日で甲子園でのデーゲームということでたくさんの客入りがあったと思います。
 にもかかわらず,阪神は昨日今日と連敗してしまいました。

 昨日の敗因については,藤川さんとドリスさんだったと思います。
 このうち,ドリスさんについては連投でしたし,これまでよくやってくれていたとも思うので,特に責めるつもりはありません。
 しかし,藤川さんについては,もはや先発失格としてよいのではないでしょうか。

 昨日の藤川さんは3回5安打5失点と,試合を壊してしまいました。
 その原因は見ていても明らかな制球難でした。
 金本監督は,球自体は悪くなかったと擁護しましたが,私も球の回転はよいと思っています。
 しかし,彼の球はキレで勝負するものですから,当たればよく飛ぶ傾向にありますし,球速が伴っていない以上制球がなければとらえられてしまうことは自明でしょう。
 そのため,昨日は,わずか3イニングの間に2ホーマーを食らってしまいました。
 藤川さんのストレートの球速の劣化は目に見えて分かるレベルですが,それは致し方ないものであり,それを別の形でフォローできるならば何の問題もありません。
 それをフォローするのがベテランならではの投球術だと思うのですが,投球術に必須なのは狙ったところに球を出し入れできる制球力です。
 その制球力に難があるというのは投球術で勝負することが難しいことを意味しており,それはすなわち彼の戦い方を見直す必要があるということです。

 これまでの藤川さんの投球を見ていると,4イニング目に入ってからストレートの質が劣化していたと思いますが,それはスタミナの問題があったと思います。
 昨日の藤川さんについては何とも言い難いものがありますが,それでもこれまで見てきた限りでは,スタミナ配分を気にしないで投げれば彼のストレートはまだまだ戦えるとは思うのです。
 それはすなわち先発として起用することは不可能,中継ぎで1イニング,長くて2イニングに全力をかけるという投球しかないのではないでしょうか。

 前回の横浜戦ではよく頑張ってくれたと思います。
 しかし,残念ながら横浜戦でしか勝てておらず,横浜さんは現在6球団の中であまり打力がよい方とはいえませんから,そのチームを基準に先発起用の是非を考えるのは間違いだと思います。
 昨日の敗戦の原因は藤川さんというべきでしょうから,私は球団はここで決断をすべきだろうと思います。

 なお,昨日の敗戦の中では,大和さんのエラーがありましたが,大和さんは打力でカバーしてくれていましたし,何よりこれまでどれだけ守備で救ってくれたのかと思えば,そのくらいは全く問題にならないと思いました。


 今日の敗戦ですが,能見さんの2失点が大きく響く展開にはなりました。
 今日の能見さんは出来がよいとはいえず,6回5安打5四球と,制球が定まらなかった1日となりました。
 特に毎回走者を背負っていましたし,それでよく2失点で済んだというべきでしょう。
 しかし,やはりかつてエースといわれた男だけあって,どんなに調子が悪くても悪いなりにまとめたというべきでしょうし,6回2失点であれば先発としては仕事をしたというべきでしょう。
 今日の投球を見ていて,このような能見さんであれば次回の先発もお願いしたいと思っています。

 むしろ敗因は高宮さんでしょうか。
 高宮さんは,今年の投球は打ち込まれることが多く,できれば調整をさせるべきではないかと思っているくらいです。
 昨日藤川さんが早期に降板してしまい,起用すべき投手を見れば高宮さんが妥当というのは分からなくもないのですが,それでも山田さんにぶつけるには力が足りなかったというように思ってしまいました。
 このままでは高宮さんを信頼して起用することは難しいと思われ,できれば高宮さんを一度調整のために二軍に行かせて,山本さんを上げてみてはと思いますが,どうでしょうか。

 打つ方では,原口さんが今日は全打席出塁と非常によいと思います。
 原口さんはどこまで能力があるのか,調子がよいのかと思いますが,かといって腰に爆弾を抱え,かつ一軍に起用されたてと考えると,今の下位打線でやらせていた方がよいでしょう。
 ですから,攻撃面で期待はできるものの,上位打線に上げるのは反対です。

 また,北條さんも,本日猛打賞ということで,非常にいいと思います。
 藤浪さんと同期入団以来,ずっと二軍で経験を積み続けて正しく成長した姿という印象があります。
 もちろん調子の善し悪しがこれからやってくることでしょうが,それでも北條さんは一軍で経験を積ませ続けて育てなければならない人材であろうと思います。

 一方,高山さんは,今日はタイムリーが出たものの,まだ不調から抜け出ていないという印象です。
 彼のバッティングセンスをもってすればどこかで抜け出せるとは思うものの,ルーキーですし長い目で見守ることが肝要でしょうか。
 とりあえず,もう少しインコースの球に慣れてくればまた変わってくるのではと思っているのですが。

 また,全般的に打線の調子が落ち気味だろうと思います。
 打線は水物ですから,調子の善し悪しで左右されるのは致し方ないのですが,それでもこのところ打てなさすぎだとは思います。
 こうなると,昨日ドリスさんが打たれたということや,ヘイグさんが二軍でそれなりに打てていることも勘案して,一度ヘイグさんを一軍に戻してみてはというように思うのです。
 その反面,手薄になる中継ぎについては,山本さんを起用するという戦略でどうだろうかと思うのですが,このような考えはどうでしょうか。

 とりあえず,次の読売2連戦については,調子の上がらない読売を叩くチャンスなので,是非とも勝ってほしいと思います。


 ちなみに,二軍落ちした横田さんですが,3四球だったようです。
 一軍にいた時は四球をほとんど選びませんでしたから,まずは選球眼を磨くというところから始めたのでしょうか。
 横田さんの体格を見る限り,最近までやっていた当て逃げ打法は,短期的には内野安打で打率を稼げても,長期的に見れば彼の選手生命を限定しかねないものだと思うので,選球眼を磨いてしっかりと振って飛ばすという打法をしっかり身につけて一軍でスタメンを再奪取してもらいたいものです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:30

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/337231

PAGE TOP