Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,フリーマーケット大手メルカリに額面以上の価格で現金を販売した4人が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 逮捕されたのは別々の男女4人で,超高利貸しの出資法違反の容疑でした。
 ある男の逮捕容疑は,男女4人に計10回,法定利息の4.4倍〜6.4倍の金利で現金25万円を約31万円で販売したというものです。
 ある女の逮捕容疑は,男女3人に計9回,現金21万5000円を約28万円で販売したというものです。
 ある女の逮捕容疑は,男女3人に計32万円を紙幣約40枚で販売したというものです。
 ある男の逮捕容疑は,男女3人に計44万円の紙幣を約50万円で販売したというものです。
 これらを購入した者達は,クレジットカードのキャッシング枠を使い切ったため,携帯電話の決済やクレジットカードのショッピング枠を使って現金を購入していたと見られているそうです。
 メルカリは,4月下旬から現金の出品を禁止し,現在は24時間体制で監視し,見つけ次第削除しているということです。

 一見すると,25万円を31万円で買うというのはどう考えても損なのですが,それを行う利益は即金が得られるという点にあったと思います。
 記事でも説明されていますが,クレジットカードの借入枠を使い切ってしまってこれ以上借りられないという場合,それでも現金が必要となった際にショッピング枠で現金という物を購入するという建前の下で現金を調達するという考えなのでしょう。
 この方法は,一時期大変ネット上で話題になり,1万円札等の現金の出品が多く見られるようになったところ,これが禁止されてからは1万円札を折った兜の折り紙様の物が出品されたり,ある意味コントのようにあの手この手で現金出品という規定の潜脱をしようとしていたことは記憶にあります。
 ですが,これが出資法違反ということで刑事事件になるということになれば,多少は沈静化する方向に向かいそうに思えます。

 とはいえ,それはあくまでこの方法が沈静化するに過ぎず,これだけ現金をショッピング枠等を使って調達したいと考える人が多いという需要が存在する以上,さらにかいくぐる方法を編み出して実行してくることが懸念されます。
 こうなるとイタチごっこの様相を呈してきますが,それでも儲かるという需要の糸口がそこに見えている以上はそうなることは仕方がないのかもしれません。

 私の記憶では,今年の4月当時はもっとこの手のことをやっていた人は多かったように思われ,今回は4人の逮捕ではありましたが,今後逮捕者が激増する可能性もあるように思えます。
 一方で,もしかしたら警察が見せしめでこの4人を逮捕して,世間にこのような行いは刑事罰が下る可能性があるということを知らしめる意図だったかもしれませんが,こればかりはよく分かりません。
 いずれにせよ,まずはこのことが広く報道されて世間に広められ,抑制する方向に進めばとは思います。


 阪神の横田さんと歳内さんが育成契約になったという記事を見ました。

 まず,横田さんについては,そもそも脳腫瘍からの寛解ということだったので,生きていただけでもよかったというべきでしょう。
 私は,かつて脳腫瘍で友人を失っており,まさに命に関わる病気であると理解しているので,それだけに脳腫瘍が寛解したというだけで儲けものという考えがふさわしいと思います。

 あれだけの身体能力を誇っていた選手だけに,今季中のブランクは正直言って相当大きなビハインドだったといわざるを得ないでしょう。
 横田さんは,脳腫瘍になる前は,プレー全般に迷いがあったように思われ,豪快なプレーが期待されつつも,塁に出るために当てて内野安打を狙いに行く打撃が多く見られていました。
 それだけに,身体能力優れる糸井さんを見習って,糸井さんのようなプレーを身につけて選手としての幅が広がってほしいと思っていたものですから,糸井さんが加入する今季の飛躍を大いに期待していました。
 そこでの脳腫瘍で,糸井さんを見習うどころか練習自体もできず,本人がもっとも辛い思いをしたのだろうと思います。
 プロの世界の大変さを考えれば,今季いっぱいの休養は大きなビハインドだと思いますし,来季以降それを取り返すには相当な苦労を要することとなろうかと思います。
 まだマシン打撃ができるまでいけていないということなので,果たして野手として機能するにはどれだけの月日を要するのかも見えない状態だと思います。
 ですが,昨季の開幕に横田さんがいたことを思い出すと,またいつかその姿が見られるのではと期待して止みません。

 横田さんとセットで記事になってしまったため,横田さんばかりにスポットライトがいってしまっていますが,歳内さんの育成については今季の状態と成績を見る限りではやむを得ないかというように思えます。
 歳内さんは,持ち味は150キロの速球とスプリットという空振りを取りに行く傾向の選手で,ドラフト2位で入団してから将来の守護神として期待され,一時期は中継ぎとして機能していました。
 しかし,昨季今季といいところがなく,特に今季は右肩違和感のため1軍登板はなく,2軍でも2試合登板して0勝1敗,防御率11.25と散々でした。
 素材がいい選手だと思っているだけに,問題は右肩が改善する見込みがどれだけあるかということでしょう。
 育成契約となっただけに来季が正念場でしょうから,かつて活躍した歳内さんが戻ってきてくれるように期待したいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:09

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/348340

PAGE TOP