こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,前の乗客にくっついて自動改札をくぐり抜けていた男が書類送検されたというものがあったので,取り上げてみました。
男が書類送検された容疑はキセル乗車ですが,記事によれば男は約4年前から自宅と職場をキセルで往復していたということでした。
男は,120円の入場券で乗車した上で,下車する際に前を歩く乗客にぴったりくっついて自動改札から出ていたということでした。
男のキセル乗車は,定期代に換算した不正総額で約80万円ということで,遊ぶ金欲しさにやったと供述しているということです。
この記事を見ていて,これまでそうやって自動改札を抜けた人は見たことがあったものの,私の見た人はいずれも高校生くらいまでの年齢で,かつ悪ふざけ的な感じでした。
自動改札をくぐり抜ける見た目も目立ちますし,また滑稽でもありますから,一般的にこれを一度やったとしても複数回やろうとは考えないような性質の行為だと思います。
まして,それを50代の男がやるのですから,なかなか厳しいものがあるなと思います。
しかも,それを約4年間もやっていたというのですから,男の考えは麻痺してしまっていたのだと思いますし,駅員や乗客の中でも有名だったのだろうと思いました。
もしも一部の界隈で有名だと想像すると,それだけで男のメンツが潰れてしまうような気がしていたたまれない気持ちになりますが,男はそういった考えも生まれなかったのかもしれません。
男には,今後鉄道営業法違反で罰金等が科せられるのだろうと思うのですが,あわせて鉄道会社側には弁償をしなければならないことは当然です。
その弁償額は当然定期代換算ではなく一回ごとの運賃によるのでしょうし,まして確か運賃3倍の規定があったはずですから,かなりの額に及ぶことになるのでしょう。
さらに,会社側からは,不正に騙し取った定期代相当額の返還を迫られると思われ,金銭的にかなり厳しい状況に置かれると思われます。
加えて,会社側からは懲戒処分も受けると思いますから,男の行った行為の責任は極めて重く問われるだろうと思います。
そう考えると,毎日滑稽な行為で積み重ねてきたことが大きな問題になってしまったわけで,なかなか思うところもありますが,一方でこうしてみるとやはり日々の積み重ねというものはいろいろな分野でも大きなものになるのだと実感しました。
阪神の藤川さんが,年俸について,6000万円増の2億円で契約したという記事を見ました。
今季を振り返ると,4月時点では藤川さんがここまで活躍するとは思っていませんでしたが,それ以降はとんでもない活躍をしてくれました。
JFKと言われた時代が10年前でしたが,まさかまだ藤川さんが今でも活躍しているとは当時は全く思わなかったと思います。
特に,シーズン終盤は,藤川さんの存在なくしてCS進出を決めることはできなかったでしょうし,今季はまさに頼りになる戦力だったと思います。
思い返せば,メジャーから帰って初めは先発に挑戦していたものの,なかなか結果が出なかったものですから,年齢的にも藤川さんはここまでなのかと思っていたこともありました。
しかし,全盛期から衰えたとはいえ,今でもあのストレートで空振りを取れるのですから,とんでもない存在なのだと改めて思います。
そんな藤川さんだけに,年俸交渉の中で増額をつける選手の中では増額幅が高すぎるという批判を受ける選手もいる中で,藤川さんの6000万円増は完全に納得してみていられました。
特に,あと何年やれるのかわからない中で,これだけの活躍をしてくれたのですから,活躍できるうちにもっと稼いでほしいとすら思ってしまうところもあります。
来季は中継ぎ投手陣にジョンソンさんがいるかは不明であり,その点今年よりも事情がよろしくないかもしれませんが,だからこそ藤川さんにはまた活躍してもらいたいと心から思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment