Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,巨漢の男性が飛行機の航空券を2席分買わされたという話があったので取り上げてみました。

 この男性は222キロあるということなのですが,飛行機に乗ろうとしたところ,太っていることを理由に1回のフライトで2席分の航空券を買うように航空会社から要求されたということでした。
 そこで,やむを得ず2席分の航空券を購入したということですが,実際に飛行場に行くと,その男性がなぜ2席分の航空券を所持しているのか,飛行場側に情報共有がされていなかったため,男性はいちいちスタッフに説明しなければならなかったということでした。
 さらに,飛行機に搭乗したところ,行きの飛行機では3列席の通路側の席と窓側の席の2席が,戻りの飛行機では1席目が17列目,もう1席は19列目だったということで,連続した隣り合わせの席ということではないということでした。

 私も巨漢の方が2席のチケットを取得するようにという話は聞いたことがあるのですが,こんなに2席とっても意味がない話は初めて聞きました。
 実際に1席で足りないのであれば2席とるようにいわれるのはやむを得ない措置ではあると思うものの,それはあくまで2席を占拠するのだから意味のある話で,飛び地にしてしまうのは航空券を無駄に買わせただけです。
 私は,特別事案であるにもかかわらず情報共有がなされていないこともどうかと思いますが,この無意味なチケットの売りつけに対しては損害賠償ものだと思いました。

 航空会社の選択肢があるのかは分かりませんが,おそらくこの男性は二度とこの航空会社を利用しようとは思わないでしょうし,巨漢の方においてもこのような対応をされたと知れば好んでこの航空会社を使いたいとは思わないでしょう。
 2席分を要求される程度がどのほどかは分かりかねますが,この件に対する誠意ある対応がなければ航空会社の社会的な地位に問題が生じると思いますので,航空会社においては今回の件の対応を一考されるべきと思いました。


 去就が注目される阪神のメッセンジャーさんですが,帰国する際に受けた取材に対して,残留の条件として複数年の大型契約は当然だと主張したということでした。
 また,「アメリカのオファーを見てみたい。複数年なのか,金額面も。それを考慮して阪神のオファーがどうなのか。」ということを述べていたということでした。

 私としては,もちろん金額にもよるのですが,相当程度なものであれば手放してはいけない人材であると思います。
 今年の阪神の順位はメッセンジャーさんの活躍を抜きにして語ることはできず,特に投手力への依存度の高い阪神においてその影響力は大きいというほかありません。
 もし流出となれば,どのようにして埋め合わせをするのか,その点をよく考えなければならないところ,正直言ってあの球威と年間通して活躍できるスタミナを考えた時に阪神に取って代われる人材はいないと考えます。

 ただ,複数年契約をしてもよいかどうかは怪我などの有無を熟慮すべきであり,その点が不明である私には妥当と言ってよいのかは分かりません。
 特に,メッセンジャーさんといえばあの多すぎる球数がすぐに思い浮かぶもので,32歳という年齢を考えたときに向こう何年活躍できるのかはよく検討すべきでしょう。

 また,メジャーがどのような条件を提示するか,それもある程度予想すべきでしょう。
 日本人投手がメジャーで活躍しているところを考えると,メッセンジャーさんほどに日本で活躍できればメジャーでも十分期待できるようにも思えます。
 しかし,以前から何度か述べているとおり,球数制限が必ずメッセンジャーさんには問題になるでしょう。
 そうなると,これまでの球数を考えれば5回か6回でマウンドを降りることが多くなるような気がして,そのような投手を年間通して先発で使うものだろうかという疑問がなくはありません。
 とすれば,メッセンジャーさんのメジャーの評価がそこまで高いのだろうかという疑問もなくはありません。
 
 一方,このことはメッセンジャーさん本来の,「球数は多いものの粘り強い投球」という最大の持ち味を発揮できない環境であるということにもなると思います。
 そうなれば,日本を舞台にした方がメッセンジャーさんとしても持ち味を発揮して活躍しやすいのではというようにも思うところです。

 いずれにせよ,本人の選択ですし,まだ材料も出そろっていない中で結論がどうなると言っていても仕方ないと思います。
 私は残留を強く希望しますが,メッセンジャーさんにとっていい選択をしてもらえるように願うばかりです。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:41
PAGE TOP