こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,東北新幹線で爆発騒ぎがあったというニュースがありました。
10月11日午前9時10分頃,東京駅発郡山駅行きの東北新幹線なすの253号の乗客男性から,「男が車内で爆発するといっている」という110番通報がありました。
そこで,列車は9時32分に那須塩原駅で停車し,栃木県警の警察官らが乗客約72名を颪,約30分にわたって車内を捜索したものの,不審物は発見されませんでした。
県警によると,酒に酔った男が車内で携帯電話をかけており,事情を聞いたところ,「小便がしたくて膀胱が爆発しそうだといったかもしれない」と話したということでした。
結果を見るとほのぼのニュースですが,とはいえこの新幹線が遅れたということは後発の新幹線も全部遅れたということで,おそらく利用者にはたまったものではなかったのではないでしょうか。
車内捜索の30分以外にも時間を使ったのではないかと思われ,1時間まではいかなくてもそのくらいまでは遅れが出たのではないだろうかと思います。
結果として何事もなかったのは幸いではありますが,迷惑した人が多かっただけに,早とちり的な間違いは勘弁してほしいと思った人は少なからずいらっしゃったのではと思います。
しかし,膀胱が爆発云々と話した方は,そんな話をしている最中に早々にトイレに行けばと思うところですが,なかなかいけない事情でもあったのでしょうか。
私など,冬場にコタツにいる時は,トイレに行きたくても動きたくないと思って自問自答を繰り返す時がありますが,もしかしたらそれに近い状況にあったのかもしれません。
事情は分からないものの,通報のあった午前9時10分当時にお酒が飲めるというのは羨ましいなと思いました。
また,このような通報でここまで大々的に動く警察は,きちんと仕事をしているものだなと思いました。
このようなことを言うと大変失礼なのですが,今回の通報は不確かな根拠の情報であったと思うものの,最悪の事態が生じた場合の被害を考えて,新幹線を止めるという非常に大変な措置を講じたわけで,経済的損失よりも人命を優先する体質があったのだなと素直に安心感を抱きました。
世間では時々ある不祥事の度に警察は色々と言われることもありますが,それでもこのような活躍を見ると,日本の警察は大したものだと改めて思わされます。
また思いついたら書きます。ではでは。