こんばんは。
今日は,午後7時10分頃に横浜駅と桜木町駅の間で架線が断線し,京浜東北線が運転見合わせということで大惨事になっています。
今日はみなとみらいで花火客が推定20万人もいるということで,その客らも帰れずにいるのではないかと思います。
京浜東北線が停まってしまった影響で,横浜線,東海道線,湘南新宿ラインも運転見合わせがあり,さらに総武線快速が横須賀線への乗り入れの中止,上野東京ラインに関係する高崎線,宇都宮線,常磐線にも遅れなどの影響が出ているということです。
そればかりでなく,代替路線ということで,横浜市営地下鉄や京急に大変な人が流れて混雑のために遅れが出ているということです。
おそらくバスやタクシーにも相当な需要が出ていて,渋滞や行列ができていることでしょう。
その他,京成線や都営地下鉄にも影響が出ているようです。
横浜駅のようなターミナル駅となると関連する路線や影響を与える人も非常に数が多く,そうするとこれだけの大惨事になってしまうということなのでしょう。
私は一昨日横浜駅まで行きましたし,常磐線まで影響が出ているとなると,今回の件は人ごとには思えません。
しかし,架線の断線自体は仕方がないこととはいえ,1本の断線でこれだけの影響が出てしまうというのは何とももろいことかと改めて思わされます。
こうしてみてみると,乗り入れなどによって便利にしようという努力は諸刃の剣なのだと考えさせられます。
特に,私が主に利用する常磐線は,上野東京ラインができてから山手線や京浜東北線,東海道線などの問題の影響によって遅れが出ることもしばしばあり,果たしてこれは必要だったのだろうかと思ったりします。
もちろん,これを日々利用されている方々もいるのでしょうし,そういう人たちは私と立場が違いますから,私の考えだけでどうかというのは問題でしょう。
しかし,今回の一件を思うと,あまりいろいろな路線を関係させすぎてしまうのは危険も多い,特に利用者の多い路線であればあるほどその危険が増加すると思わされます。
とりあえず,現時点ではまだ解決を見ていない状況のようなので,まずは動くこと,そしてなるべく多くの人が帰宅できるように列車を少々遅くまで動かしてあげることが大事なのでしょう。
かといって,明日も平日ですし,他の列車のダイヤの関係もあるでしょうから,遅すぎるというわけにもいかないのでしょうが,被害が少しでも少なくなることを願うばかりです。
今日の阪神は,点の取り合いで競り負けました。
打線はそれなりに活躍できたと思いますが,特に投手が問題だったと思います。
まずは岩田さんが5回途中4失点で降板したことは残念でした。
岩田さんは,良い時は手も付けられない投球をするのですが,突如一発を食らうなど失投から点をとられるという展開が多く,今日もそれに近いものが出たと思います。
岩田さんはいい投手だとは思うのですが,これがあるからまだエースをメッセンジャーさんから奪いきれないかと思いました。
次に,負け投手となってしまった安藤さんもよくなかったです。
やはり,勝ち越しした回の裏で失点して逆転を許してしまうのは,いくら点の取り合いという展開だからとはいえムードを鎮めてしまうことでしょう。
特に,7回という後半の回でこのような展開を迎えてしまうのは,チームとしては非常に辛い状況だと思いますし,安藤さんの失点はこの試合を決定させてしまうくらいの影響力があったといわざるを得ません。
今年の阪神は,安藤さんがいない状況は考えられないものの,やはり往年の安定感を求めることはなかなか難しい状況ではあります。
ですが,安藤さんはまだまだやれる選手だと思っていますので,次はいい投球をしてもらいたいと強く願う次第です。
明日は今日のような乱れた試合は勘弁ですが,買ってもらえるように期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ