Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 
 先日トランプさんの勝利で終わったアメリカ大統領選ですが,今日のニュースを見ていたら,クリントンさんが負けた3州で再集計の問題が出ているというものがあったので取り上げてみました。

 第3党である緑の党のスタインさんらが,サイバー問題の専門家から,投票結果が捜査された可能性があるという報告を受けたと主張し,ウィスコンシン州がこれを受け入れて再集計を決めたということです。
 また,ペンシルベニア州,ミシガン州でも再集計を求める方針ということで,これらの3州の再集計でクリントンさんが逆転すれば大統領選の結果が覆るそうです。

 先の大統領選は大変きわどい戦いであっただけに,票の数え間違いなどがあった場合は結論が変わる可能性は大いにあると思います。
 私は,以前日本のある地方の選挙区で1票差で落選の憂き目に遭ってしまったという事案において,公職選挙法に基づく票の数え直しの申立の問題に携わったことがありますが,やはりこのような問題はどの国でもあるものだと改めて思うものです。

 しかし,私はちょうど大統領選前日,このブログで,電子投票に使われるパソコンがwindows XPであって,ハッキングされる可能性があるという記事を取り上げましたが,今回その危惧が現実化してしまったのではと思っています。
 その記事では,選挙結果がきわどい場合,少々の数字の操作で結論を変えることが出来るから,ハッキングのチャンスになると述べた記憶がありますが,まさにこの選挙はその条件を満たしているものと思います。
 windows 10だからハッキングされないということはないのでしょうが,XPであればよりマルウェアに感染しやすいですし,リスクは高かったと思います。
 もしも本当にハッキングされて結果が変えられてしまったとすれば,その影響は極めて甚大で,日本を含めて選挙後に対応を変えるなど迫られてきた各国は改めて態度を変え直さざるを得なくなることでしょう。

 アメリカの民主主義は世界の中でも進んでいるといわれていましたが,もしもマシントラブル,しかもwindows XPが絡んでのものだとすれば,これまでの評価を変える人は多くなるのではないでしょうか。
 それは,予算の問題はあるものの,windows XPを使うことを避ければ防ぎ得たかもしれない問題で,世界中に多大な影響を与えたわけで,国民も右往左往させられ,平穏な状態になるのが当面先になってしまうという事態を招き込んだのですから,アメリカの民主主義に対する評価は大きく変わってしまうことでしょう。

 また,私が想像するには,万一再集計で選挙結果が覆ってしまった場合,今度はおそらくトランプさんが負けた選挙区の再集計の請求が生じることになるでしょうし,最終的にはある程度接戦した州はすべて再集計しないと収まらないという流れになるかもしれません。
 そうなれば,オバマさんの任期満了までに次の大統領への平穏な引き継ぎが出来ない可能性も十分にありますし,アメリカだけでなく世界が混乱に陥れられてしまうことも危惧されます。

 実際のところはどうなのかは分かりませんが,それでも再集計しなければならないと考える隙を与えるような選挙制度であることが問題だろうと思います。
 また,今回の選挙で選挙人制度も多くの国民から疑問視され,これについても曲がり角に来たのではないかというようにも思えます。
 他国のことですから,私がとやかく言う筋合いはないのですが,それでも影響力が大きいのですから,もう少し安定した選挙が実行できるようにしてもらいたいものです。


 今日の記事で,福良さんが,糸井さんについて,屋外の球場が苦手であると指摘していました。
 福良さんによると,糸井さんは,ドーム球場では片手で軽く捕球するのに,屋外の球場では両手で捕球しようとするのは不安だからだと話していました。

 実は,このことは前から言われていたことで,私も何となく知っていました。
 記事によれば他球団のスコアラーも知っていることらしく,阪神もこのことを知らずに獲得したということはないと思います。
 ただ,記事にあるように,ホーム球場である甲子園は屋外ですから,全試合の半分以上が屋外になるため,その点不安は大いにあります。

 糸井さんの屋内外の問題は,聞いたところでは守備に関連する問題のみだそうで,打撃面では屋内外はほとんど関係しないそうです。
 ただ,本当に屋外が苦手だとした場合,金本監督はセンターという外野守備の要所を任せる予定ということで,かつ糸井さんは元々膝に怪我を抱えていましたから,本当に万全に守備が出来るのか,不安になります。
 そうなると,出来れば糸井さんはライト,センターには江越さんか大和さんに入ってもらって守備力を強化する布陣がよいと思うのですが,その場合は福留さんにファーストコンバートを飲んでもらわねばならず,なかなか道のりは険しそうだと思います。

 今年の阪神の守備は,正直言ってプロの並みのレベルから劣るものだったと思っています。
 それだけに,来季の最大の課題は貧打解消であるものの,第2の課題は守備力強化だと思うので,もう少し守備に気を遣ってもよいのではと思ったりしています。
 できれば,高山さんがプロの並みレベルまでできるようになってくれれば,外野守備問題は多少なりとも改善すると思うのですが,こればかりはわかりません。
 とりあえず,各選手のオフの守備練習には強く期待することにします。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 21:53
PAGE TOP