こんばんは。
先だって話題になっていた,吉本芸人の振り込め詐欺グループでの闇営業事件ですが,本日吉本興業から,所属芸人11人の謹慎処分が発表されました。
吉本興業の発表によれば,これまで出演対価を受け取っていないということであったものの,受け取った事実があったと判断したということでした。
宮迫さんの謝罪文を見ると,間接的に金銭を受領したという趣旨のことが記載されており,具体的な内容は不明ではありますが金銭受領の事実があったということだと思います。
また,田村亮さんの謝罪文によれば,これまで虚偽の説明をしたということも認めているようです。
ただし,相手が反社会的勢力であったことは知らなかったという立場は変わっておりません。
この一連の報道を見ている限り,結局私たちには証拠等がわからないため,確実なことはわからないというほかないと思います。
ただ,金銭受領がなかったという点については多くの人が非常に懐疑的な目で見ていたと思いますし,正直言って私も疑っていました。
あれだけの有名人達が年末の忙しい時期にたくさん集まって会合に出席してサービスや芸まで提供したにもかかわらず,何の対価も生じていないというのはにわかに信じられません。
特に,これまでの説明では,入江さんと飲み会をしていたところで,入江さんがこれから会合に行くといってその場にいた人達を誘ったということですが,そもそも入江さんはこれから営業に行くのに酒を飲んでいてよいのか,レイザーラモンHGさんはあのコスチュームをもって飲み会に来ていたのか等極めて不可解としかいいようのないことが多かった印象です。
世の中では,役所や学校等が不祥事と考えられる事態に陥った際に会見を開くような圧力が生じますが,複数の芸人達がこれだけ不可解な説明をしていて全く会見が開かれず,そのために芸人達の反対尋問に晒されない一方向からの主張が出回ったことが,この件の鎮火を妨げたようにも思えます。
せめてもっと筋の通った説明をする,もしくは初めから潔く認めて謝罪をするとしていればまだここまでにはならなかったでしょうに,世間には入江さんだけを切り離して,不可解な説明で幕引きしようとしたことが反感を買ってここまでの騒動になったように思います。
やはり普段他人に厳しく当たるマスコミが,何となく身内を守っているように感じられてしまったことも非常によくない傾向だったように思います。
問題は,これで終わりにできるかですが,反社会的勢力だと知らなかったという点については未だに多くの人が疑問に思っていると思います。
そもそも,一つ嘘が発覚してしまったわけですから,他の部分も嘘なのではないかと疑われることはやむを得ないでしょう。
また,吉本興業のタレントに付いているマネージャーは,タレントの動向を把握しているはずですが,まったく闇営業について把握していなかったというのは非常に不可解に感じます。
もしも知っていたのであれば,マネージャー側である程度営業相手がどのような属性なのかは確認するでしょうし,そのように当事者が合理的な活動をしたと考えるならばタレント側においても相手が反社会的勢力と知らないというのは疑わしいと考えられてしまうからです。
それでも,内心の問題については,文書やメール等がなければ証明の難しい問題であり,結局疑わしいという域を出ないのかも知れません。
ただ,イメージが極めて重要なタレントという商売において,疑わしいと見られることは事実上致命傷だと思います。
特に,お笑い芸人達は,他人を笑わせる仕事ですが,このようなイメージが付いた人に対して多くの人が再び笑えるのかということは極めて問題だと思います。
そう考えると,今回の事件で謹慎になった芸人達は,事実上かなりこの業界で生きていくのが大変になったと思います。
ちなみに,これもよくいわれていることですが,闇営業についても当然所得税は発生するわけで,これについて確定申告で漏れていれば脱税ということになるでしょう。
今回処分を受けた芸人達は,おそらく修正申告を迫られると思いますが,そこでもしも今回の1件分のみの修正申告に止まるのであれば,当然税務署としては複数件の闇営業を疑うでしょうし,税務調査が入ることが予想されます。
特に,宮迫さんのような高額所得者と考えられる人については,調査をすることで生じる可能性がある納税額が高額である可能性があり,税務署としても見逃す可能性は低いのではないかと想像します。
ですから,こちらの路線から真実が出てくるかも知れませんが,結局我々は報道を見る以外に何も事情を知る術はないのだと思います。
今日はオールスターのファン投票結果が発表されましたが,阪神からはジョンソンさん,梅野さん,近本さんが選出されました。
3人ともまさに選ばれた理由としては,人気だけでなく実力も兼ね備えているということで,まさに順当だと思います。
最近近本さんは成績が低迷してきていて,個人的には強く休ませてもらいたいと願っているのですが,もしもある程度体調を整えられたならば前と同じような成績を残せるのではと思うので,オールスターにふさわしいと思っています。
この中でも,特に梅野さんは,足の小指を骨折した状態でも打者として,捕手として一流の働きをしており,今や球界でもトップクラスの選手ですから,選出されることは妥当だと思っています。
先日の中間発表から太山さんが落ちてしまいましたが,ヤクルトの村上さんが選ばれたことは妥当だと思っているので,残念ですが受け入れるしかありません。
村上さんは,打率が低いものの,ホームランと打点が高く,個人的には見ていて面白い選手です。
こういった個性のある選手にファンの票が集まるのはある意味自然な流れだと思いますし,太山さんはそれに比べるといい働きはするもののあと一歩という気もするので,今年は村上さんでいいと思っています。
ともあれ,去年まではこういったものと無縁だった阪神選手の名前がちらほら聞こえてくるのはやはり嬉しいものです。
これも順調に勝利を積み重ねているからこそ出てくる話題だと思いますから,今後もこの人気がどんどん上がっていくように買っていってもらいたいものです。
交流戦は,終盤の連敗がよろしくなかったですが,思ったよりも負けなかったということで,切り替えていってもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング