こんばんは。
今日の夕方,実刑が確定した男が逃走したというニュースが入ってきたので,取り上げてみました。
男は,神奈川県内で,傷害,窃盗,覚せい剤取締法違反などの罪で,今年2月に東京高裁で懲役3年8月の有罪判決が確定したということでした。
男は,東京高裁の判決が下される前に保釈されていたということで,そのため判決が確定しても直ちに収監されなかったようです。
判決確定後,数回にわたって検察庁の職員が収容に向かったものの,接触できていなかったということでした。
そして,今日,検察庁の職員4人と警察官2人で男の自宅を訪れて収用しようとしたところ,男が刃物をもって抵抗して車で逃走したということでした。
その後,東名高速を西に向かったところまでは把握したものの,それから先は確認できていないそうです。
検察庁が公表したのは,闘争してから3時間後だったということで,これについても検察庁は謝罪しています。
最近保釈を受けた人が逃走する事案をよく目にしますが,これは以前に比べて保釈が出やすくなったからかも知れません。
私が昔のことを言うのも難ですが,私が弁護士に成り立ての頃に比べて,このような事案でも保釈が出るものなのかと思うような事件は増えたように思います。
それは,ある意味裁判所と刑事被告人の信頼関係の上で成り立っているところもあり,それが保釈の幅を広げてきたようにも思えるのですが,このような保釈事案での逃走が広がると,従来のような保釈の出づらい状態に戻ってしまうように思います。
そう考えると,この男の身勝手な考えによって,世の中の刑事被告人が大勢迷惑を被ることになるわけで,その意味でもこの男の行為は極めて許しがたいものと思います。
今回のように逃走できた要因の一つとしては,控訴審と保釈の関係もあると思います。
というのは,刑事事件の控訴審では,被告人の出頭義務まではないため,判決当日に被告人が来ないことが許容されるからです。
一般的には,判決当日に被告人が出頭した際,実刑判決を言い渡されれば,その場で刑務官に連れて行かれて収監されることになりますが,控訴審判決の出頭義務がないことから,男は判決の後日検察庁に出頭して収容されるという流れになるところでした。
しかし,男は,判決が確定しても検察庁に出頭せず,今回の犯行に至ったということだと思います。
個人的には,以前から,色々な事案でも,実刑事案において後日検察庁に出頭する方式は,逃亡したいと考えさせるような構造になっているのではないかと疑問に思っていましたが,今回の事件はまさにそれが具体化されたように思います。
この問題を解消するには法制度の改正が必要と思われ,簡単には進むものではないと思いますが,それでもこの隙についてはおそらく私だけでなく色々な人が問題意識を持っていたでしょうから,これを制度的に解消しなかったのは法の怠慢かも知れません。
これまでそのような事案はなかったとしても,隙を作るべきではないですから,少なくとも今回の件を教訓に,この点を是正してもらわないと,また同じことが起きるのではないかと思いました。
阪神は,昨日今日と連敗しました。
展開的には,序盤でいい勝負をしながら,中盤ではお互い膠着状態になり,終盤で点をとられるという,ほとんど同じものだったと思います。
点のとられ方は多少違うとしても,同じような展開で負けが込んでいて,非常に残念です。
このところの敗因を考えると,中盤で点が取れないことはもちろん問題なのですが,思い返せば阪神はもともとそこまで点が取れるチームではないですから,少し甘いと言われるかもしれないものの,3点4点ととれれば上等であろうと思います。
むしろ,打線が3点4点と取りながら,これを守りきれなかった投手陣について,最近は問題意識を感じています。
もちろん,これまで頑張ってきてくれた投手陣ですから,打線のふがいなさを置いて責めるのはどうかというようにも思います。
ですが,もともと阪神は投手力で勝つチームですから,その投手力が綻んでしまえばこのような結果になっても不思議ではないというべきでしょう。
それだけに,酷だとは思いますが,阪神のチーム力が上向きになるためには,まずは投手がしっかりしないとどうしようもないと思います。
今日の敗戦の痛さは,ただ負けただけでなく,中継ぎ投手を7人も使ってしまったこともあげられると思います。
しかも延長に入って疲労困憊で,チーム状態はなかなかよろしくないだろうと思われます。
もしも明日も負けてしまったら,前のカードから勝ちなしという,負のループにはまってしまうと思われ,明日は何としても勝たねばならない試合だと思います。
高橋さんにプレッシャーはかかりますが,明日は先発投手としてなすべき仕事してもらいたいと強く思っています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング