Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 先日から問題になっている芸人が反社会的勢力の元で闇営業をしていたとして騒動になっている件ですが,今日はこれまで話題になっている件とは別件で芸人が謹慎処分を受けました。

 今日はスリムクラブと2700というコンビの芸人合計4人が,反社会的勢力のイベントに闇営業で参加したとして無期限謹慎処分となったということでした。
 当初は,当面の間活動禁止という処分だったそうですが,それが無期限謹慎になったということで,より重くなったということでしょう。
 いずれの芸人も,闇営業先が反社会的勢力であるとは知らなかったというように説明しているそうです。

 この件については,おそらく今後より波及していくように思われます。
 というのは,おそらく検挙されたのは氷山の一角であり,実際の件数はもっと多いと思われるところ,一般的には芸能人がイベント等にやってきたら皆が写真や動画を撮影するでしょうから,その証拠は山のように存在していると思われるからです。
 ある記事では,反社会的勢力らしきグループが,芸人等が反社会的勢力の元で闇営業をする様の動画や写真を収監しに売りつけにいって,複数社に話を持ちかけた上で値段のつり上げ交渉を行っているというものもありました。
 その事実関係は不明ではありますが,そのようなことがあっても何ら不思議なことではないだろうと思います。

 誰かが言っていましたが,反社会的勢力に金が流れること自体が問題なのですから,こうした写真や動画がマスコミに売りつけられたとしても,これを購入することはよいことではないことは明らかだと思います。
 ただ,一方で,これを大金を積んででも買いたいと思うのは,闇営業を行った当の本人や,その本人の所属する事務所などでしょうか。
 ですが,これを購入したことをネタに次の強請の材料になることも目に見えているので,ここで一旦鎮火したとしてもすぐに炎上することも簡単に予想ができます。
 個人的には,ここまで来たら,もはや勇気を持って世に出回る覚悟で警察に通報して,この手の案件がビジネスにならないことをそういった勢力に理解させるしかないだろうと思います。
 その反面,反社会的勢力に闇営業を行っていた芸人達は仕事を失うこととなったとしても,下手にそれを守ろうとして将来に禍根を残すことは,長い目で見ればビジネスとしては失敗だろうと思います。
 皆それはわかっていつつも,どのような判断ができるのかというのが今後問題になるのでしょう。

 ちなみに,今回発覚した芸人も,営業先が反社会的勢力であるとは知らなかったと説明しています。
 これについて,真実はわかりませんが,犯罪収益等から報酬を受け取ったと知っていた場合には,それ自体が犯罪になる可能性があり,その点も含めていえないと考えている可能性も否定できません。
 ただ,この犯罪収益等収受罪において,犯罪収益であることの認識がどの程度まで必要かという点については,裁判例において,一般的抽象的な危惧,懸念,不安,想像といった心理状態では足りないものの,必ずしも確定的認識でなくてもよく,未必的認識で足りるとされています。
 つまり,犯罪収益等であるとの蓋然性が存在する具体的な状況を認識していれば,犯罪収益等から報酬が支払われたとまで認識していなくても犯罪は成立することになるため,例えば芸人が写っている写真等から明らかに反社会的勢力が営業相手だと思えればその段階で犯罪となる可能性があります。
 今後は,問題となった芸人だけでなく,今後問題となる可能性のある芸人も含めて,こういった点に関して精査する必要があると思われます。


 阪神の藤浪さんですが,2軍で現在調整中であるところ,今度登板予定の広島さんとの試合ではイニング数無制限での1軍マウンドを見据えた登板を行う予定ということです。
 別の記事によれば,前半戦のうちに1軍登板の可能性もありそうだということでした。

 藤浪さんが復活することが何よりの補強だと,去年の秋季キャンプくらいからずっといってきましたが,ついにその日がくるかも知れないと期待しています。
 体調面や球のキレなどは今でも問題はなさそうですが,そちらではなく制球力,突然崩れてしまった時に修正できるのかという点については現在どうなっているのでしょうか。
 ある程度抜いて投げることで修正できているようにも見えるのですが,藤浪さんクラスの実力となると抜いていても2軍では活躍できてしまい,それが1軍で通用しないということはこれまでもよく見てきたので,そういった調整では不安が残ります。
 結局そのあたりがどうなっているのか,それがわからないと,藤浪さんがまた1軍に上がれるかも知れないと聞いてもすぐに喜べないようにも思います。

 藤浪さん復活の舞台として考えているのは,来週から始まる横浜さんとの戦いのようですが,確かに実質阪神のホームグラウンドである横浜スタジアムを想定することは選択として正しいでしょう。
 甲子園は,色々な意味で登板を避けさせたいですし,調子が上がるまでファンに自重してほしいといっても叶うこともないでしょうから,やはり少しでも有利な場面から始めて,徐々に慣らしていくことが大事だと思います。

 もしも藤浪さんが復活してくれたら,阪神に現存する問題の何割かが解決するようにも思えるので,個人的には是非ともそうなってくれたらと大変希望を持っています。
 藤浪さんにはプレッシャーかも知れませんが,スター性のある選手だけに,その期待に応えられるところを見せてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:02
PAGE TOP