こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、準中型免許を持っているにもかかわらず原付免許を取得した男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。
逮捕容疑は、神奈川県公安委員会から準中型免許を交付されているにもかかわらず、新たに山梨公安委員会から原付免許の交付を受けたというものです。
男は、6月に改名したものの、免許証の氏名変更の手続を行わず、山梨県公安委員会は二重交付に気づかず、名前の違う2枚の免許証を持っていたということでした。
そして、その後に男が交通事故を起こした際に警察官に前の名前の免許証を提示したために判明したということでした。
警察は、なぜ男が準中型免許を保有しているにもかかわらず、既に運転可能な原付免許の交付を受けたのはについて詳しく調べるということです。
本件は、既に運転できる免許を持っているのに、二重に免許証を交付されたということについて道路交通法違反を問われた事件となります。
二重免許について問題視されるのは、免許証が一般的に身分証明書として使われることから身分証を2通持つことになってしまうこと、免許の点数が減点されることを別々の免許証によって潜脱することが可能となること等があげられます。
本件では、男は6月に改名したそうですが、名前の違う免許証という身分証明書が2通あったということで、まさに別人になりすます等の犯行が可能になってしまう危険がありました。
また、身分証明書を他者に売却する危険もあったと思います。
逮捕まで至ったというのは、免許証を複数通持つことで何を目的としていたのか、もしかしたら背景に組織が存在してそこがこのような手法を指南したのか等について調べるためということではないかと思います。
今後捜査が進むかと思いますが、その中で男が免許証を複数通作成した理由、この方法をどのようにして知ったのか等について解明されればと思います。
今日は阪神藤川さんの引退試合でした。
にもかかわらず、酷い試合だったと思われ、ある意味藤川さんを送り出すには阪神らしい試合だったなというように思いました。
振り返れば、藤川さん引退の話がなければ、今季ワーストゲームといって差し支えない試合だったろうと思いました。
エラーで序盤に3失点というのも酷かったですが、目玉の大山さん1番でも4タコで終わり、この点も見所はありませんでした。
確かに読売が苦手なのかもしれませんが、言っては悪いものの桜井さんからも打てないのであれば本当に打線に力がないんだろうなとしみじみ思いました。
中谷さんのヒットがなければ危うくノーヒットノーランで送り出す危険すらあったわけで、チーム全員、首脳陣含めてこのような試合を恥ずかしく思ってもらわないといけないと思いました。
藤川さんの引退セレモニーですが、さすがにいろいろなメンバーがそろってくれました。
その中でも特に感慨深かったのはウィリアムスさん、久保田さんからのメッセージでしょう。
もう10年以上前のJFKは何度も球場で目の当たりにしまして、夢を見させてもらいました。
藤川さんについては、阪神入団時からよく見ていましたが、その当時はまさかここまでの投手になるとは思っておらず、今は感謝しかありません。
本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング