こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、市議が議会事務局で金属バットを持ち込んだということで罰金刑を科されたというものがあったので、取り上げてみました。
事件は、去年12月、市議が市役所の議会事務局に金属バットを持ち込んだということで迷惑防止条例違反で現行犯逮捕されたというものです。
記事によれば、市議はバットを振り回したということで、区検は略式起訴をしまして、罰金10万円が科されたということでした。
市議は、健康目的とはいえ、金属バットを持ち込み市民に不安を与えかねない行動をとってしまったことを反省していると話しているそうです。
市議会では、この事件を受けて、当該議員に対して辞職勧告決議がなされたそうですが、当該議員は辞職しない意向ということです。
この記事を見ていて、おそらく誰もが動機について疑問を持つことでしょう。
市議は、健康目的で金属バットを持って議会事務局でバットを振り回したというのですが、これをどのように信じたらいいのかというのが率直な思いです。
真に健康目的であれば、誰も周りにいない屋外や体育館等でなすのが普通の考え方だと思うのですが、健康目的でわざわざ議会事務局に行ってバットを振り回したという話を信じることは大変難しいことであると思わずにはいられません。
おそらく区検は、動機を特定できるだけの材料がなかったことから、これを前提に略式起訴をしたのだろうと思われますが、それにしてもこの動機は納得しがたいものだと思います。
しかし、一般的には、人が周囲にいる環境でバットを振り回せば、それで人を傷つけなかったとしても暴行罪に当たるのではないかと思うのですが、記事を見る限り具体的な状況がわからないので、この点は何ともいえないところかと思います。
区検は手堅く争いのないところで起訴したのではないかと思うので、おそらく暴行等が成立しづらい状況があったのだろうと思いました。
当該市議は辞職しない意向ということですが、辞職勧告自体に強制力はないですし、当該市議を選んだのは市民ですから、このような結論になったとしても致し方ないということかとは思います。
ただ、このようなことはあまり起こるものではないですし、次回の選挙まで有権者が覚えていたら、そこで合理的な判断がなされるかどうかというところでしょうか。
私は当該市議のことを存じ上げないので、この事件以外にどのような功績があるのかわかりませんから、市民は今回の件やこれまでの功績などを総合的に判断して投票活動を決めるのでしょう。
今日の阪神ですが、投手陣がよく頑張ってくれて勝利を収められました。
まずは先発の青柳さんが7回1失点奪三振3与四球1被安打球数91ということで、阪神先発投手陣の柱として活躍してくれたというべき数字だったと思います。
この数字はまさにエース級というべきであり、この活躍を続けてくれれば本当にありがたいと思うところです。
特に最近の出来は非常によく、月間MVP候補の一人として挙げられるには十分な成績でしょう。
対抗馬のヤクルト石川さんの出来が素晴らしすぎるため、なかなかMVPへの道は厳しいものがあるかと思いますが、それでも期待してしまえるくらいのいい出来だと思います。
続く岩崎さんもいいですし、スアレスさんは相変わらず厚い信頼の置ける守護神ぶりを発揮してくれました。
今季オフでスアレスさんは退団してしまうことも考えざるを得ませんが、何とか引き留めることはできやしないかと今から悩ましいばかりです。
打つ方は糸原さんと梅野さんの連続タイムリーで得点を挙げて勝ちを収められましたが、希望をいえばもう少し投手陣を楽にできるように点を取ってほしかったとは思います。
特に、欲を言えば4番大山さんがもう少し活躍してほしかったと思うところもあります。
ただ、相手が大野さんですから、2点取って勝ちを収められただけでも十分と考えるべきかもしれません。
とりあえず、中日さんのホームで大野さんから勝ちを拾えたことが非常に大きいと思うべきでしょう。
このカードも先勝して幸先がいいところですが、少なくとも勝ち越しできるよう、アルカンタラさんには期待したいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング