こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、中国で、蚊を叩き潰した空き巣が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。
空き巣は、ある新築のマンションの一室に侵入し、金品を盗んで逃げたということです。
この部屋の壁は白かったということですが、その壁に小さな血痕が2つ残されていたということで、調べたところ、血を吸った蚊を叩き潰した跡だったということでした。
捜査員は、新築マンションなので住人が蚊を潰したのであればすぐに綺麗にすると考え、犯人が血を吸われて潰したのではないかと考えたということでした。
そこで、その血をDNA鑑定したところ、データベースに記録されていた前科のある男のDNAと一致し、逮捕したということでした。
調べの結果、男は、このマンションの事件以外にも3件の空き巣を自供したということです。
このニュースを見ていて、着眼点はなかなか素晴らしいと思いました。
こういった些細な残留物から読み解いていく様を見るに、中国の捜査機関も優秀だと思います。
ただ、これが決定打になるかといえば、蚊が別の場所で血を吸った上でこの部屋に入ってきた可能性も0とはいえないかもしれず、その点をどの程度排除できるかが問題だと思います。
例えば、男が近所に住んでいるならばこれだけで犯人と特定できるかは難しいでしょうが、遠い場所に住んでいるならばなぜ男のDNAが検出されたのかということが問題になるでしょう。
そのため、このDNA鑑定結果はあくまで捜査の有力な手がかりの一つと考えるべきであり、そこからどのように詰めていくのかが重要ではないかと思います。
犯人にしてみれば、こういった点から足が付くとは思っていなかったでしょうが、夏の時期の犯行はこういうところから露見することも懸念すべきと思いますし、せめて虫除けスプレーを使ってから犯行に臨むべきでしょうか。
ただ、そうすると、そのスプレーが手がかりとなって検挙につながる可能性もあるかもしれませんし、悪いことはするものではないということかとも思いました。
今日の阪神ですが、先発ウィルカーソンさんの良い仕事と梅野さんの攻守にわたる活躍のおかげで勝利しました。
今日のウィルカーソンさんは球威、制球ともに素晴らしく、安心して見ていられました。
ただ、ウィルカーソンさんの活躍の裏には、リードを担当した梅野さんの尽力が大きかったとも思っており、今日は両名に対して感謝したいと思います。
また、梅野さんは、先制タイムリーヒットも打ってくれましたが、そこから流れができて次からの得点につながったと思いますし、今日は梅野さんのおかげで勝てたと言ってもよい試合だったと思います。
3対0という、接戦であり、かつ安心して見られる点差で、先制、中押し、ダメ押しと理想的に点を取って勝てたところなど見ても、今日は文句なく強いチームの勝ち方ができたと思っています。
こういう勝ち方を見たかったと思っていましたが、何気ない試合でこういった勝ち方ができるところを見るに阪神のチーム状態はなかなかよいのではないかと思っています。
そして、阪神はようやく借金2まで到達しまして、ここまで長かったなとしみじみ思います。
広島球場での勝利も今季初勝利ということで、今更かといいつつも、それでもようやく勝てた、しかも床田さんから勝てたというのは感慨深いものがあります。
今日の勝利で暫定的に阪神は3位に上がりましたが、4チームが僅差で争っているところを見るに、この順位で喜ぶということもありません。
ただ、前半戦はあと4試合ですから、これを何とか3勝1敗でいけたら後半戦は有利に始められるのにと思いますし、欲深くそれを期待します。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング