こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、原付バイクで警察署に侵入した男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。
男は、原付バイクに乗ったまま、署の入り口の自動ドア前で待機していたということでした。
そして、ドアが開いた瞬間、建物内に侵入し、ロビーでエンジンを空ぶかししたところで警察官に逮捕されたということでした。
男は、調べに対して、容疑を認めた上で、運転マナーの悪い人を取り締まってほしいという思いがあった、出張先での人間関係が悪くてイライラしていたと述べているそうです。
正直言って、このニュースを見て多くの人が突っ込みどころを感じると思いました。
運転マナーについて言及しているものの、その運転マナーの問題は当の本人に最も当てはまると思われ、まさに警察官は運転マナーの悪かった人間を取り締まったという男の要望が叶えられる結果となったということです。
動機としてイライラしていたと挙げていましたが、おそらくこれが本当の犯行動機であろうと思います。
ただ、そうであったとしても警察署でこのようなことをすれば結果は目に見えていると思いますし、にもかかわらずこのような行為に及んだことがよく理解できません。
逮捕容疑を見ると飲酒はないようですから、素面でこのような行為に及んだと思われるので、そうするとイライラするととんでもないことをしてしまうような方なのでしょうか。
この辺りはわからない部分もありますが、ある意味そのイライラの向いた先の犯行が他人を傷つけるものではなくてよかったと思うばかりです。
阪神岡田監督は、来季の抑え投手について、湯浅さんとする考えを明らかにしたということでした。
その理由としては三振が取れることを挙げており、湯浅さんも抑えを務める意思があると述べているそうです。
私としては、湯浅さんには抑えとしての適格があるとは思っています。
湯浅さんは、今季は59試合で防御率1.09、45ホールドポイントを挙げて最優秀中継ぎのタイトルをとりました。
そんな湯浅さんの自慢は奪三振率で、これが驚異の10.40ということですから、抑え投手としての適性はあるとは思っています。
気になる点としては、湯浅さんが年間を通じて活躍し続けられるかでしょうか。
今季59試合に登板したとはいえ、阪神の抑え投手は酷使される印象があり、かつ岡田監督といえば久保田さんを酷使したようにも思いますから、それを思えば湯浅さんはまだ23歳と若いものの、果たして大丈夫なのだろうかと思う部分はあります。
可能であれば、湯浅さんにはもう少し経験を積んでもらってから抑えになってもらうとして、来季の抑えは外国人助っ人というのがよいのではと思っているものの、外国人助っ人はギャンブル要素が大きいですから、それも理想の域を出ないと思います。
湯浅さんに限らず、阪神としては投手を大事に起用してもらいたいものです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング