こんばんは。
今日は毎年恒例の流行語大賞が発表されました。
大賞は村神様ということで、トップテンにはきつねダンス、国葬儀、宗教2世、知らんけど等が入りました。
正直言って、村神様は流行ったのでしょうか。
私は野球が好きなので、ネット上でこの言葉を時々見たことがありますが、私は当然阪神ファンなのでそのような言葉を使ったことはなく、おそらく使ったことがあるのはヤクルトファンだと思います。
それでは野球ファン以外、特にヤクルトファン以外でこの言葉を使う人たちがどれだけいたのか、そもそもこの言葉を知っている人はどれだけいたのか、私はその辺りは何ともわかりません。
私は日頃テレビを見ていないので、私を基準に物事を考えるのはおかしなこととは思うものの、それでもこの言葉が流行ったのかといえば私は疑問を持たずにはいられません。
では、トップテンに挙がったほかの言葉を見てみたとき、どれがふさわしいのかといえば、これも思いつくものはありませんでした。
よくニュースで見かけたのは国葬儀、宗教2世なのでしょうが、これが流行語なのかといえば誰が流行させたのか、本当に世の中の人たちがこの言葉を日頃使っていたのか、私には疑問です。
悪い円安などは、流行ったというよりはそういうものが今年にあったというものであって、別にこの言葉を多くの人が使っていたという印象もありません。
ヤクルト1000に至っては、そういう商品が今年流行ったことはその通りだと思うものの、流行った商品と流行語は違うのではと疑問に思います。
強いていえば「知らんけど」は流行語というべきもののように思います。
個人的には、よくニュースで聞いていたのは「検討する」という言葉でしたから、これが入ってもおかしくはないと思うものの、やや政治色が強いですし、世の中でそこまで使われてもいないようにも思いました。
そうすると、今年を振り返って何が流行語だったのか、私に思いつくものはありません。
かといって何らかのものを大賞にしないといけないということでこの賞を考えていたのであれば、今回のケースはそういうものなのかと思うことにします。
ただ、一点思うこととしては、よく流行語大賞をとると翌年は失速するというジンクスがいわれているところ、村上さんは大丈夫かという点です。
敵チームとはいえ、優秀な選手がプロとしてのプレーを見せてくれることは大変楽しみですから、こんなジンクスで失速することがないよう願うばかりです。
藤浪さんが本日ポスティングシステムの申請をしたという記事を見ました。
今までの報道が正しければ、藤浪さんはメジャーにも相応に需要があるようですから、これで阪神を離れる可能性が高いのだろうと思っています。
可能であれば藤浪さんの希望する先発になるといいとは思うものの、メジャーでの評価は中継ぎとしての適性を見ているようですから、その辺りは今後の状況を見守るしかありません。
藤浪さんは、阪神では途中から思うような活躍はできませんでしたが、素材が素晴らしいことは間違いないですから、環境が変わってまた活躍の場が訪れればよいと期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング