こんばんは。
先日首位を陥落した阪神ですが、今日は中日さんと対戦しました。
今日の試合では、3回に近本さんの犠牲フライで先制すると、中野さん、前川さんのタイムリーから大山さんの2ランホームランで一挙に5点取りました。
その後2点取られたものの、木浪さんのタイムリーからまた点を取り、終わってみれば11得点となりました。
先発西さんは、ホームランにタイムリーを打たれて5回7安打3失点でしたが、結果勝利投手となり、今季5勝目を挙げました。
今日は久しぶりに先制点を取り、その後順調に点を重ね、投手もきちんと抑え込んで勝つという、久々に勝ったなと思える試合でした。
先発西さんの出来は非常によかったとはいいませんが、大きく崩れることなく試合を作ってくれたので、こういう停滞ムードの時に仕事をしてくれたのはありがたいと思いました。
西さんはチームが上り調子の時は結構打たれて負ける場面を見ますが、停滞ムードの時には比較的仕事をしてくれるのをよく見るので、こういう時には本当に助かると思います。
打つ方については、頑張った選手は多くいましたが、やはり猛打賞の前川さんを取り上げたいです。
前川さんは今日は左投手からもヒットを打てていますし、調子がよいというべきか、それとも能力が高いというべきか、両方なのか、いずれにせよ非常に期待できる選手だと思います。
今の阪神はあまりにもよいところを探すのが大変な状態ではあるものの、前川さんのような成長株の若手が出てくるのは見ている方としても非常に嬉しくなります。
阪神打線はもともと近本さんと中野さん、大山さんで引っ張ってきましたが、このところ大山さん以外は停滞気味で、打線をどのように活気づけるかと思っていたところで前川さんのような存在が出てきてくれるのはありがたいことです。
これで外野は一応近本さん、ミエセスさん、前川さんというメンツでやれるのではと思っています。
一方、ノイジーさんについては、もはや現在の状況で起用する理由はないように思うのですが、岡田監督はどのように考えているのでしょうか。
今日も9回まで守備につかせていたところを見るに、岡田監督は今後も起用する気満々のように思えるものの、ノイジーさんが打線を切ってしまっているのは厳然たる事実ですから、このまま起用し続けるのは何か理由がないと納得できません。
以前から述べているとおり、弱いチームは負けるときは接戦、勝つときは大差というように思っていますが、今日は大差での勝利、それまでは割と接戦での敗北ということなので、正直言って今の阪神は強くないと思います。
阪神は今日の勝利で首位に返り咲きましたが、この状態ではいつ何時降格してもおかしくないですから、特に喜ぶこともありません。
ただ、今のような停滞した状態には勝利という結果こそが重要だと思いますから、この際弱いチームの勝ち方であったとしてもそれは喜ぶべきというようにも思っています。
私としては、とにかく結果が出れば雰囲気も上がってくると思いますから、明日も内容よりも結果を求めてもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング