こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,先日出頭したオウムの平田さんの逮捕当時の顔写真が公開されていたのを見ました。
これと手配写真を比較したら,確かに顔は一緒なのですが,髪型と眉毛,ひげが異なっており,一見して同一人物と見分けがたい感じでした。
特に,警察作成の現在のイメージ図はあまり似ていない感じでした。
だからといって,このようなイメージ図を否定するつもりはないし,先日警察が平田さんとわからずにスルーした件を肯定するつもりもないのですが,私が今回思ったことは以前ギャラリーフェイクという漫画でいわれていた「手配書の人相書きは曖昧な顔の方が良い」という話でした。
確かあの話では,人相書きを細かく書いてしまうと実際のものと齟齬が生じた際に同一性を確認できなくなるので,特徴を大まかに捉えた曖昧な絵の方が良いというものだったと思います。
この知識について何ら自分で検証していないので,正しいかどうかは分かりません。
しかし,今回のイメージ図を見る限りでは,何となくそんなものなのかなと思いました。
とはいえ,警察としても,現物の写真が既に出回っている以上,イメージ図を作るに当たってその写真をないがしろにするわけにはいかず,ここだけ曖昧な絵にしたら世間から「似てない」という批判を受けるのは必至でしょう。
このような場合はどうしたらよいのか私なりに結論は出ていませんので,もう少し色々と自分なりに考えてみたいと思います。
ちなみに,ギャラリーフェイク,なかなか面白い漫画です。
今2ちゃんで流行のステマのつもりはありませんが,お暇があれば是非読んでみてください。
金本先生が,今シーズンを最後のチャンスと位置づけたそうです。
先日よりここで話題に出しているとおり,私は金本先生を敬愛しており,そんな彼がいなくなってしまうとすれば私の球場に行く楽しみの一つである金本先生の応援歌を歌うのが今年最後になってしまいます。
来年も活躍できるように今年のこんな時期から願ってやまないわけですが,今年は例年よりも球場に駆けつけたいと思いました。
また思いついたら書きます。ではでは。
Comments
Post a Comment