こんにちは。
今日も色々と記事を見ていたら,火災に関する変わったものがあったので取り上げてみました。
火災が起こったのはオーストリアのある火葬場なのですが,その原因が体重200キロ以上ある女性の火葬ということなのです。
具体的に言うと,遺体が巨体過ぎたために,脂肪が空気孔をふさいでしまい,熱暴走を起こしたというのです。
そして,火葬場の消火作業に入るわけですが,もちろん火葬場という場所の関係上何層もの厚い断熱材が使われていたため,消火作業が難航し,最終的に火葬場は全焼してしまったそうです。
この記事によれば,このような原因での火葬場の火事はドイツやスイスでもあったということで,肥満の方専用の火葬場が必要だと消防局が述べたと言うことでした。また,スイスでは,既にXXLサイズ要の火葬場が特別に作られているそうです。
私がこの記事を読んだ第一印象は,オーストリアは土葬ではなく火葬の文化なのかということでした。
しかし,通常体型を越える方は火葬場も考えねばならないとは,私はそのような着眼点はなかったので,なるほどと思うと共に,多分こういった火葬場の火事に関する保険はないだろうから,火葬場側の賠償金の請求はどうなるのかなと思いました。
日本の場合,火葬自体は亡くなられた方の健康保険からある程度支給されることもありますが,さすがに火事になった火葬場の賠償まで健康保険からの支出を受けられることは想定できないので,やはり火葬を依頼した方が支払義務を負うことになるのでしょうか。
日本の火葬場はどんな体型規制があるのか私にはわかりませんが,そんなこともあるのかなと頭の片隅に置いておこうと思いました。
とりあえず,私はあまり太りすぎないように気をつけようと思いました。
阪神は,昨日金本先生の劇的なホームランで勝利を収めました。
金本先生は喫煙者であるため,ネット上では「ヤニキ」などと揶揄されますが,昨日のあのお姿はまさしく「ヤニキ」ではなく「アニキ」でした。
44歳の方に4番を張ってもらう少々心苦しくありますが,昨日のような活躍を見せられるとそれも致し方なしと思ってしまいます。
そうなると,次は弟分の新井さんの活躍を期待せざるを得ません。過度の期待ゆえに重圧もあるでしょうが,これだけ言われるということは逆に関心が高い方であり,皆に愛されている方であるということだと思うので,是非とも近々活躍してもらいたいです。
また思いついたら書きます。ではでは。
Comments
Post a Comment