Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日兵庫県の県立高校生がいじめを苦にした疑いで自殺してしまったという痛ましい事件がありました。
 最近大津の事件を皮切りに自殺事件が世間の耳目を引いておりますが,このような痛ましい事件がなくなってほしいと願うばかりです。

 兵庫の件については,いじめに関して警察が捜査をしているところですが,現時点では刑事事件として立件できるような内容の把握には至っていないようです。
 そんな中で自殺した生徒のパソコンのデータの大半が自殺する前に消去されていたことがわかり,警察は自殺の原因究明のために復元することにしたというニュースがありました。データ復元には2ヶ月程度かかる見込みだそうです。

 このニュースを見て,できればこのデータは復元しない方がいいのかなと思ってしまいました。
 この少年の気持ちは私などには分かりかねるので,知ったことをいうことはできないのですが,もしも少年において何か見られたくないデータがあり,それを自殺を決意した後に身辺整理のために抹消したのだとすれば,今回の復元行為はその遺志に反することになるのではないかと思うからです。
 もちろん,警察にしてみれば,少年の無念を晴らしたいという思いで活動されておられるでしょうし,パソコンは情報の宝庫ですから,そこから手がかりを辿ろうという考えは間違っていないと思います。
 しかし,もし少年が身辺整理をするくらい冷静な考えをもっていれば,多分人に発見してほしいものはそれなりに準備している可能性があり,パソコンデータを復元する前に遺品から辿れるものは辿ってほしいと思いました(既に辿られた後であれば,今の議論は当てはまりませんので,データ復元もあることかもしれません。)。
 もし本人が見られたくないと思って抹消されたデータであれば,これを復元すれば本人は天国で辛い思いをするのかもと思うと,何となくやりきれない気持ちになってしまいました。

 藤川球児さんは今シーズンはもう投げないということで,今後数回観戦を予定している私にしてみれば大変残念な話です。
 特に,観戦予定は主に神宮球場なので,それはまたひとしおなのです。
 神宮球場は,他の球場と異なり,ブルペンが内野席から丸見えで,8回が始まると藤川さんが投球練習を開始し,試合そっちのけで投球練習に見入るということもしばしばありまして,その楽しみがなくなってしまうのかと思うと残念でならないのです。
 これだけ貢献された方なので,メジャー挑戦の夢は笑顔で送り出さねばならないのですが,それでも最後に姿を見られたのは8月だったので,もう一度生で見られないのが残念だと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:28

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/296646

PAGE TOP