こんばんは。
現在台風が日本列島を直撃しておりまして,私の地元でも大風が吹き荒れ始めました。
私の地元では明日朝は晴れるという予報なのですが,この風では電車の遅れは不可避でしょうし,10月頭から色々と気になります。
さて,今日取り上げる話題は,引退間近の金本先生が国民栄誉賞の候補者として挙がっているという話です。
現在永久欠番などの話題もありますが,国民栄誉賞となれば野球界では王さん,衣笠さんに続いて3人目ということになります。
国民栄誉賞の授与については賛否両論であると思いますが,私個人的な意見としては原則として授与でよいのではないかと思います。
そもそも国民栄誉賞授与の基準自体よくわかっておらず,かつ王さんや衣笠さんの現役時代の活躍も目にしていないので,両者と金本先生を比較するということは私にはできかねます。
しかし,衣笠さんとフルイニング出場などの数字の面だけで比較すれば,今や金本先生は様々な歴代記録に並ぶ記録を所持している以上,仮に次に国民栄誉賞授与に値する現役選手といえばその筆頭候補に挙がるのは必然と思います。
よって,私としては,原則として授与には賛成なのですが,一点気にかかることがあります。
それは,ずいぶん前に金本先生に対して刑事告訴がなされたという件が話題に上りましたが,その点について決着したかということです。
以前柔道の内柴さんが,刑事事件の容疑を機に熊本県民栄誉賞を剥奪されるという問題がありましたが,もし今回金本先生に対して国民栄誉賞を授与した後に上記刑事事件に関して何らかの動きがあったとすれば,この県民栄誉賞剥奪の件と同様の処理をするのでしょうか。
今回の国民栄誉賞の件は突然湧いた話題なので,その真偽のほどは分かりません。
しかし,もし選挙が近いことから,政治的に金本先生の人気にあやかろうとして授与しようという早計な判断に至れば,上記の刑事事件が問題となった際にその扱いに困り,むしろ逆効果になることが予想されます。
私は刑事事件の動向について全く知らないので,その真偽は一切不明ですが,少なくとも上記刑事事件が一つの決着を見るまでさわらない方がよい話題だと思いました。
今日も阪神は広島さんに勝利しました。
メッセンジャーさんは本当にいい投手だと思いますが,それなのに10敗もしてしまうのは,何度も言うように打つ方が今までどれだけの苦労をかけていたのかと思ってしまいます。
ただ,今日の試合で自打球を股間に当ててしまった上本さんがかなり心配です。男なら誰しも身の毛もよだつ恐ろしい光景であったと思います。
上本さんは,状態によっては明日は出られないかもしれませんが,現在売り出し中なだけにかなり本人は悔しいと思います。
来季の戦力を担う存在と期待しているだけに,順調な回復を心から祈念致します。
また思いついたら書きます。ではでは。
Comments
Post a Comment