Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,葛西海浜公園の波打ち際の海水浴場が51年ぶりに復活したというものを見ました。
 東京湾は,人口増による生活排水で汚れ,葛西地区も1962年に閉鎖されてしまったということですが,その後浄化の努力が進み,ここまでこぎ着けたということでした。
 ただ,浄化を進めたものの,海に入れるのは膝までだったということでした。
 もしも2020年にオリンピックが来れば,トライアスロンの選手がこの海で泳ぐということで,今後も浄化作業が必死に行われる見込みということです。

 汚染の始まりは私が生まれる前なのでよく分かりませんが,私が物心ついたときには既に東京湾はかなり汚かった印象です。
 そこで海水浴ができるようになったというのは,都心から近いだけにいいと思うのですが,膝までしか浸かれないとなると結局安心できないような気もしてしまいます。
 おそらく海水が誤って口に入るのは危険ということでしょうから,子どもを連れて行くには心許ない気もして,今後のいっそうの努力が望まれるのでしょう。

 また,トライアスロン選手が東京湾で泳ぐというのは,何だか大丈夫なのかなと心配になります。
 2020年がまだ先といっても,僅か7年後ですから,そんなあっという間の期間で果たして人が泳げるような状態になるのだろうかというように思ってしまうところです。
 また,未だセシウムも随分東京湾に流れているという話もありますし,原発の件を収めないうちにここでトライアスロンというのは性急なのではと思います。
 というか,そもそも2016年に東京にオリンピックを招致しようとしていましたが,こんな状況でよく3年後には他国から預かる大事な選手を泳がせようとしていたなと思います。
 オリンピック招致の問題は別にしても,浄化作業は今後も続けてもらいたいと思うところです。


 今日の阪神は,読売との大事な3連戦の初戦を取られてしまいました。
 しかも,大変残念なことに,まるでいいところが出せずに,力負けしたと思います。
 和田監督は3つ取りに行くという話をしていて,これが負けフラグにならなければいいがと危惧していたところ,何となくそれが実現してしまったような気持ちです。
 もちろん,そんな縁起でもないことをいっても始まらないので,明日の勝利を願うばかりですが,明日はジャイアンツキラー榎田さんが,明後日は同じくジャイアンツキラーの能見さんが投げる予定と聞いているので,この2つは何とか取りたいと思います。
 というか,もしこの3連戦が1勝2敗で終われば,それで今年のペナントレースは1位読売,2位阪神で終わりになると思うので,何とかここからの2つは押さえてもらいたいと思います。

 中日さんのルナさんが帰国してしまい,規定打席に到達しないということで首位打者から落ちる見込みと聞きました。
 これが怪我の影響なのか,それとも気持ちが切れてしまったからなのか分かりませんが,もし気持ちの問題だとすれば来年以降に大きく差し障るような気がします。
 これだけの成績を残した方だけに,中日さんは来季も主力の一人として計算していると思いますが,これがそういかないとなれば今季の低迷をぶり返すことになりかねません。
 私は,ここ数年中日さんにしてやられる展開を何度も目の当たりにし,読売の次に妥当すべき存在であると思っているので,それだけに来季の復活を期待しております。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:24

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/310024

PAGE TOP