Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は夕方に千葉県野田市の方に向かっていたのですが,いつもよりかなり混んでいました。
 その後にニュースを見たら,今日は野田市の方で竜巻が発生したということで,もしかしたらその件も影響していたのではと思います。
 今日は,野田市に向かう途中,天気は晴れているのに,突然やたら大粒の雨が大量に降ってきたり,冷たい風が吹いてきたりと,かなり不安定な天気だったように思っていたのですが,まさかここまで不安定だとは思いませんでした。
 天気予報によればあと2日はそのような天気が続くような話があり,何となく警戒しているところです。


 さて,今日は,ホームラン記録達成間近といわれているバレンティンさんについて思うことを取り上げてみたいと思います。

 現在ホームラン数が52本,そして残り試合が28試合ということで,これまでのペースを考えるとほぼ達成するのではないかと思うところです。

 ここにきて,敬遠が多くなっているという話がありますが,私はそれもある意味致し方ないと思います。
 王さんがかつてホームラン記録を達成したときも,かなりの数の敬遠をされたというように聞き及んでおりますし,いい打者である場合,ある程度の敬遠数はやむを得ないと思うところです。

 しかし,かつてのバースさんの騒動を考えると,あまりにも55という数字を意識して敬遠をしすぎてしまうと,かえって王さんの記録を日本球界の悪しき慣習がアシストしているように見えてしまう気がして,王さんの偉大さがかすんでしまうように思えます。
 王さんの場合,ホームラン記録に限らず,他にも様々な偉大すぎる記録を数多く達成しているのですから,ここで取り繕って敬遠ばかりをして記録達成を妨げるのはよろしくないと思います。

 ただ,これは人情というのでしょうか,できれば阪神戦で達成してほしくないなと思ってしまいます。
 おそらく,どの投手も自分が55番目ないし56番目になりたくないと心から思っていることと思いますが,それは阪神ファンである私も阪神投手からは打ってほしくないと願っている意味では同等です。
 阪神とヤクルトさんの対決は,9月13日からの3連戦,9月21日からの3連戦ということで,先に来る9月13日までにまだ8試合あります。
 できればこの8試合のうちで3本は打ってほしいのですが,そうすると2日に1本というなかなかのハイペースのような気がして,そうなれば上記3連戦2つはタイミング的にはちょうどよいようにも見えてしまいます。
 おそらく,56本目のホームランを打つシーンは今後も何度も流れることでしょう。
 それはカラオケで六甲颪がかかった際に出てくるバックスクリーン3連発で打たれている槇原さんのごとくです。
 それを考えると,これからの8連戦,できる限り敬遠は辞めてもらいたいと個人的には願うところです。

 しかし,統一球が密かに飛ぶボールに仕様が変更されたことは,今回のホームラン記録とは無縁ではないでしょう。
 そうすると,加藤コミッショナーの責任は,特に古くからの野球ファンからは強く追及されるのではないでしょうか。
 加藤コミッショナーは,統一球騒動でも失態があり,しかもそれが起因して王さんの記録が破られたとなれば,シーズンオフにはそれなりの非難がなされる可能性が高いように思います。

 とりあえず,私は,バレンティンさんがどれだけの記録を更新してくれるのか,純粋に楽しみにしております。
 できれば,王さんの記録のように,当分誰もが敗れないような,そんなすごいものを期待したいところです。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:32

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/310241

PAGE TOP