こんばんは。
先日日本中で大雪が降り,特に関東地方では大きな騒ぎになりました。
かくいう私も,先日の雪の際には色々と予定をキャンセルするなど対応を迫られることとなり,大変な思いをさせられたものでした。
ところが,最近,明日から15日にかけて,先日の雪と同レベルないしそれを上回る量の降雪量が予想されるという記事を見ました。
このところ,雪のある生活にそれなりに不便を味わわされており,特に道路脇に積もる雪を見るにつけ,車の運転等に不便を感じたりしておりました。
それが最近ようやく前の生活に戻りつつあると安堵してきたところに,またしてもこのように大雪が予想されるということで,全く困ったものだと思います。
今回のもので特に私が注目したいのは,天気図上で等圧線の間隔が異様に狭いので,おそらく相当風が強いだろうということです。
先日も,雪が降っているだけでなく,それが横殴りの風と合わさってどこに行くにも移動しづらいという状況が生まれていたのですが,おそらく今回の等圧線の間隔を見るとそれ以上のものを感じているところです。
このような天候となるともはや外出は困難となりますが,それはそれでたまっている本がたくさんあったりするので退屈はなさそうだと思っています。
ただ,一日全く外出せずに室内にこもりきりだと体がなまったりするので,その点は非常に困ったなと思います。
また,先日の大雪の際にも,その前日には外出しないことに備えて近所のスーパーから食材が消えるということがおきまして,そのようなことも困ったことと思います。
たかが数日家にこもるくらいでなぜそこまで食料を買い占めるのか,籠城戦でもやっているのかと思ってしまいます。
とはいえ,それをいっていても状況が変わるわけではないので,そのような点も十分予期した上で大雪を待ち構えたいと思います。
ヤンキースのジーターさんが今季限りで引退するという記事を見ました。
ジーターさんといえば,その素晴らしい打撃成績ばかりでなく守備等においてもチームに多大な貢献をし,もはやヤンキースの顔ともいうべき存在だと思います。
また,紳士的なその姿勢からも,まさに模範的なプロベイスボールプレーヤーだったと思います。
そんなジーターさんも,怪我により昨季は17試合の出場に止まったということで,打率も1割9分に止まってしまっておりました。
それだけに,おそらく本人も悩んだ末に結論を出したことと思います。
年齢は今年で40歳を迎えるということで,年齢的にもいい時期であったと判断されたのかも知れません。
ヤンキースからスターがいなくなってしまうのは大変残念ですし,時代が変わっていくのを感じずにはいられませんが,今後は適切な世代交代がなされることを願うばかりです。
ジーターさんの活躍は今季が最後ということですから,是非とも最後は本人が納得できるプレーを見せてもらえればと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
Comments
Post a Comment