Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 私は今日までお盆休みで明日からまた仕事ですが,この明日から仕事という感覚は慣れないものです。
 古くは小学生の頃から,個人事業を営んでいる今に至るまで,やはり休みが終わるという感覚は非常に重たいものがあります。
 ただ,それだけ重たい感覚があるのですから,おそらく休日は自分が思っているよりもゆったりできているのだろうと思うことにして,明日からまた頑張ろうと思っています。

 さて,今日のニュースを見ていたら,世界中で問題となっているエボラ出血熱に関するものがあったので取り上げてみました。

 この感染予防について,塩水が効くという噂がソーシャルメディアを通じて広がってしまい,塩水を飲み過ぎてしまったために少なくとも2人が死亡したというものでした。

 記事には詳細は書いていないのですが,ソーシャルメディアを通じて広がっている噂の中には生命を危険にさらす恐れのある誤った情報が含まれているそうです。

 現地ではエボラ出血熱の危険性やその生存率などの情報が錯綜しているのではないかと思いますが,そうすると自分は如何にして生き残るかというように皆が一斉に考えることは容易に想像されます。
 そして,そんな中では正誤問わず情報のやりとりがなされるのだろうと思いますが,このソーシャルメディアの発達によって根拠の乏しい井戸端会議レベルの話も伝播するようになってしまったのだと思います。
 そして,地域によっては入手の難易度が高くはない塩が利くという話が出てくれば,ダメ元で試したくなるというのは人情であるように思います。

 また,現地の教育の程度は分かりかねますが,もしかしたら塩分の取りすぎが生命の危険を脅かすという知識がないのかもしれませんし,そうなればこのような悲劇があったとしても不思議ではないと思います。

 以前医師団が現地民の噂によってはじかれてしまっているというものも見ましたし,おそらく正確な情報が伝わっていないことが最大の原因なのだろうと思います。
 現地ではどのような情報を伝えるシステムがあるのかは分かりませんが,ソーシャルメディアは日本でも正誤の分からないところもある性質のものであり,少なくともそれが最もよく利用されるメディアになることは割けるべきであると思います。
 その上で,きちんとした筋から必要最小限の情報を伝達し,多少なりとも混乱を抑えられるように配慮すべきであると思います。


 今日の阪神は,遂にルーキー岩貞さんが勝利を収めることができました。
 2発連続で食らったものの,それ以外は割と粘り強い投球を示してくれまして,上から目線で恐縮ですがいい投手だと思いました。
 また,打線もそこそこ余裕が持てる程度の先制点を得られた後,中押し,だめ押しと理想的にできたと思います。
 今日のような勝ち方をしてくれると見ている方も非常に楽に見られるので,大変ありがたく思います。

 また,読売が敗北してくれたお陰で,また読売と1.5差まできました。
 阪神の状態は最良とは言い難いですが,それでも例年失速するといわれる死のロードであることを考えれば,上々の結果だと思います。
 対する読売は状態が悪く,あれだけの戦力をもってしてこの成績なのは残念であるとも思います。
 しかし,その潜在力を考えれば,調子を取り戻した途端に引き離されるような気もしなくもありません。
 私の勝手な想像では,その調子を取り戻す時期は9月の中盤前後なのではというように思っているので,できればそれまでに上の順位にいってもらえたらと思っています。
 おそらく例年通りに行けば,その頃は阪神は失速しているように思うので,この時期で首位に立っていなければ危ういのではというように思うのです。
 ですから,阪神もイマイチではありますが,何とか8月末くらいまでに一度首位に立ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:54

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/321435

PAGE TOP