こんにちは。
以前から中国ではいろいろなものが爆発すると話題になっています。
それは,トイレであったり,椅子であったり,テレビであったりと,まったく様々なものが爆発するもので,それはどういう原因なのか,中国特有の問題なのかと以前から大変気になっているところです。
特に,中国でとられたあるアンケート調査では,中国人の4人に1人がテレビの爆発を経験したことがあるということでした。
そして,アンケート中でその原因を尋ねたところ,気候,操作方法などの回答が出ておりますが,もっとも多い回答は製造レベルの問題であるということです。
私はこのアンケートの原因事実自体がよく分かりませんので本当のところはどうなのかは分かりませんが,もしもそれだけ多発しているとなると気候という問題で語ることはできず,おそらく提供されている電気の電圧の問題であったり,製造レベルの問題であったりするのではなどと何となく思う次第です。
ところが,今日のニュースを見ていたら,「テレビ」ではなく「テレビ台」が爆発したというものがあったので取り上げてみました。
ある方が自宅でテレビを見ていたところ,突然バーンという大音響が鳴り響き,目の前から何かがバラバラと飛んできたそうです。
その方は,爆発したのはテレビだと思ったそうですが,よくよく確認すると爆発したのはテレビを置いていた台の方だということでした。
テレビ台の上部は強化ガラスということですが,ばらばらに飛び散ってしまったそうです。
このテレビ台は,爆発する2年前に購入したそうで,かなり高級品の部類に入るものだそうです。
また,テレビ台にはテレビ以外には特に重量物をおいていたわけではないということでした。
目の前で発生した事象事態は爆発のように見えますが,おそらく火気などを伴う爆発とは少々違うもののようです。
そもそもテレビ台には火気はなさそうですし,おそらく何らかの原因で破裂したということなのでしょう。
私が以前担当した事件では,強化ガラスは割れる時は木っ端微塵に破裂するものであるというように聞きましたが,もしかしたらこの強化ガラスは何らかのきっかけで割れる寸前であったのかも知れません。
例えば,何かが当たったり,テレビ台の強化ガラスがテレビを支える構造になっていて強化ガラスに過剰な負荷がかかっていて目に見えないひびが入っていたり,そういう類の問題があったのかも知れません。
ただ,そういう話は私の憶測に過ぎず,何が本当の原因なのかはよく分かりません。
日本でも起こりうる事件だとは思いますが,日本でこのような話を聞いたことがないのは誰も問題として報じないからなのか,それともそのような事例自体が少ないからなのか,そこは私には分かりません。
ただ,中国ではいろいろなものが爆発するニュースを見るので,今回の爆発はどこでも起こりうるものであったとしても面白いものだと思ってしまいました。
日本列島に台風が到来していますが,阪神はせっかくフェニックスリーグでクライマックスシリーズに向けての調整をしようとしているのに,あまり実戦経験をすることができないかも知れません。
また,今日催される予定であった読売・広島戦が中止になり,阪神が2位になれるかどうかはまた後日に持ち越しとなりました。
ここまで来たらどこで試合をしようとも一緒かも知れませんが,それでも阪神の今年の成績はホームでは勝ち越し,アウェーでのは負け越しなので,やはりホームでやれるに越したことはありません。
とりあえず,阪神は,調子を上げていったままクライマックスシリーズに臨んでもらいたいと思います。
明日も当事務所は営業予定ですが,台風の状況が懸念されます。
世間の皆様も十分お気を付け頂きたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
面白ニュース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment