こんばんは。
今日は,タイトル通り,阪神がクライマックスシリーズ初戦を勝利で飾ったことを取り上げたいと思います。
今日の勝利を見る限り,メッセンジャーさんと福留さんに勝たせてもらったものと言って差し支えないでしょう。
なかなか点が入らない緊張感とストレスのたまる展開の中,福留さんが1発で決めたのは,これまでの阪神になかったものだったように思います。
ここで何度か触れたことがありますが,阪神は流れが停滞している時に決定力を発揮できる選手がなかなか登場しなかったように思います。
それはどのチームにも共通する悩みなのかも知れませんが,一度流れができるとみながそれに続いて大量得点になるものの,その流れがなければみな凡打で終わっていくという状況が阪神にはこれまでよく見られました。
それを今シーズンよく作ってくれたのはゴメスさんだと思いますが,そのゴメスさんも今日はなかなか仕事ができませんでした。
そのため,上本さんや鳥谷さんがそれなりに出塁しても,いつものように点が入るという展開をなかなか見ることができず,どうしたらこの流れが変わるのだろうかと思って心配していました。
そんな中,福留さんがホームラン1発で決めてくれたのは非常に大きいと思います。
阪神打線は繋いでとることを中心に据えすぎているため,1発で決める展開はあまり想定していなかったのですが,それでもこのような決まり方を見てしまうとやはり1発の魅力というものを再認識せざるを得ませんでした。
福留さんは,シーズン当初は仕事がまったくできないことが多く,このまま使い続けることについて相当批判が挙がっておりました。
これは私も同様で,ここで何度も福留さんの起用について疑問を呈しておりましたが,これだけの潜在能力を秘めた方であれば序盤の起用も正しかったということでしょう。
福留さん,これまでいろいろと的外れな批判を繰り返し,本当にごめんなさい。
何度でも謝りますので,何とかまたこういう活躍をしてほしいと思います。
流れが停滞している時こそ,このようなかつての英雄の豊富な経験が必要だったと思いますし,私はそれが発揮されたこの試合を見ていると,シーズン当初の鳴かず飛ばずの時期を思い浮かべ感慨深い思いにさせられます。
シーズン後半はまさに往年を彷彿させる働きを示してくれまして,気づけばチームの日本人打者中最多ホームラン数を誇るまでになっていました。
ほかの打者にもっと仕事をしてもらいたいという思いはありますが,それでもそれだけ後半戦の福留さんの爆発力がすごかったということでしょう。
そして,その爆発力をこの試合でも発揮してくれて,大変嬉しく思います。
また,福留さんが入れたのは1点ですが,その1点で勝てたのは紛れもなくメッセンジャーさんがすばらしい仕事をしてくれたからです。
メッセンジャーさんは,今や阪神の投手陣で最も安定感があり信頼の置ける方であると思います。
来日した時にここまでの存在になるとは予想しておらず,本当にありがたく思います。
一方,今日の課題として,福留さん以外の打者陣の仕事ぶりでしょうか。
特に,今日抜擢された西岡さん,大和さんに関してはヒットが打てず,今の調子はあがっていないのかも知れません。
両選手ともよい選手であることは間違いないのですが,それでも短期決戦では調子のよい選手をどんどん起用すべきであり,少なくとも実戦から遠ざかっていた西岡さんよりも直前に調子がよいとされた新井良太さんの方がよいのかもしれません。
大和さんについては守備力を考えれば余人をもって代え難いのかも知れませんから,このままで行くのが実戦的なのかも知れません。
また,これまで安定した決定力を見せてくれていたゴメスさん,調子のよい時は手の付けられないマートンさんもあまり思うような活躍ができていないように思います。
ただ,この両名は,打つ可能性を秘めているという脅威を相手に与えられるだけの今シーズンの活躍がありますから,打順も含めてこのままがよいのだろうと思います。
特に,ゴメスさん,マートンさんという4番5番を動かすと,ゴメスさんが敬遠されかねませんし,ゴメスさんの威力が半減してしまうように思いますから,この2人は固定するのがよいのだろうと思います。
今日の阪神打線が活躍できなかった理由がマエケンさんの出来の問題であればそこまで明日以降の打線の組み替えに神経質になる必要はないのかも知れませんが,その辺りは和田監督の采配に期待したいと思います。
このクライマックスシリーズ第1ステージは,図らずも台風の影響による試合の中止の可能性から,明日敗戦しても明後日以降が雨天中止となれば第2ステージ進出となります。
それだけに,阪神は今日勝てたことで非常に有利な立場に立てたわけですが,かといって第2ステージの読売戦を考えれば実戦経験を積んだ上で調子を上げて叩きに行くべきですから,是非とも明日も勝ちに行って,そして今度は打線がきちんと復活する形で勝利してもらいたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment