こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,コーヒーを1日に3〜4杯飲む人は,ほとんど飲まない人に比べて病気などで死亡する危険性が低くなるという研究結果が発表されたというものがあったので取り上げてみました。
これは,国立がん研究センターや東京大学などのグループがまとめたものです。
全国の40歳から69歳までの男女およそ9万人を対象に,コーヒーを飲む習慣についてアンケート調査を行い,その後19年間追跡して病気による死亡との関係を調べたとのことでした。
その結果,コーヒーを1日に1〜2杯飲むと答えた人は,病気などで死亡する危険性が,ほとんど飲まないと答えた人に比べて0.85倍と低かったそうです。
また,コーヒーを1日に3〜4杯飲むと答えた人は0.76倍とさらに低かったそうです。
緑茶についても同様の調査が行われた結果は,毎日5杯以上飲む人では,1杯未満の人と比べて死亡の危険性が男性で13%,女性で17%低くなったそうです。
グループによると,カフェインなどの成分が病気になる危険性と関係している可能性があるということですが,詳しい仕組みは不明ということでした。
私も多少緑茶かコーヒーは飲みますが,3〜4杯も飲まないような気がして,その点この研究結果には当てはまらないのかと思いました。
この結果が正しいのであれば,コーヒーや緑茶の成分に何らかの力があるのだろうと思うのですが,問題はその理由がよく分かっていないことでしょうか。
もしかしたら,そういう飲料を頻繁に摂取することがストレスを軽減させ,それが病気になりにくくしているということもありうるように思いますし,この記事だけを見ていて,コーヒーや緑茶を積極的に摂取せねばとは思いませんでした。
むしろ,以前見ていた記事では,コーヒーの悪性を述べたものも会ったように思いますし,何が体によくて何が悪いのかは結局のところ科学的に証明されるまでは私は信じられないなと思いました。
結局,この記事の締めも,適度な摂取は健康に繋がる習慣であるというものでしたし,個人的にはコーヒーとか緑茶とかそういうものではなく,健康に悪そうでないいろいろなものを適度に摂取することがよいということなのだろうと思います。
今後も研究結果については興味を持ってみたいと思いますが,統計的な結果のみで根拠がぼやっとしている限りは,いろいろなものを適度に摂取していこうと心がけるようにしようと思いました。
今年の阪神は,今のところ打てない,守れないと散々な状況ですが,今日中谷さんが1軍に合流し,彼が起爆剤になってくれるのではと期待しております。
中谷さんは打撃が持ち味の外野手ですが,今年はウエスタンリーグで首位打者と絶好調です。
体格に恵まれ,身体能力は高いといわれていたものの,これまで二軍で暮らすことがほとんどでした。
しかし,今年はウエスタンリーグ首位打者ということで,彼に変化があったのでしょうか,私はずっと期待していました。
未知の戦力に過剰な期待を寄せるというのは,正直言って今の停滞しているチーム状況を象徴しているといわれても仕方がないと思います。
ですが,決め手を欠く阪神の外野手争いの中で,もしもそれなりに打つことができればいきなり一歩リードということにもなってしまうでしょうし,やはりこの停滞ムードを打開してくれるのではと期待を寄せざるを得ないのです。
また,今回の中谷さん昇格のニュースは,阪神の二軍を活性化させるきっかけになってくれるような気がします。
というのは,一軍が固定されたチームでは,二軍でどんなに頑張っても自分はそれまでとなってしまえば,気持ちも萎んでしまいますが,二軍での頑張りが評価されて一軍に上がれるのであれば二軍が活性化すると思われるからです。
一軍が萎んでいるところを,二軍から活性化させることができれば,ひいては阪神を甦らせるきっかけにもなるのではと期待しております。
とりあえず,中谷さんには諸々期待しているので,とりあえず一軍で何とか結果を出してもらいたいと願うばかりです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment