こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,バイトの採用面接で支給される交通費を騙し取ろうとした男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。
この男は,中部空港内のハンバーガー店でアルバイトの面接を受けたそうですが,その際岐阜県高山市の架空の住所を書いた履歴書を提出し,これを前提とした交通費を受け取ろうとしたそうです。
しかし,男が提示した健康保険証の住所が岐阜市となっていたため,経営者が問いただしたところ,男は逃げ出したということでした。
岐阜市と高山市の交通費の差額は約1万円だそうです。
男は,面接の前に,店に対して交通費が出るのかと問い合わせており,警察は交通費の差額を騙し取ろうとした詐欺未遂で逮捕したということでした。
男は騙し取るつもりはなかったと否認しているそうです。
交通費の差額を多めに取ろうとしたり,電車分の交通費を受け取っているものの実際は自転車で出かけてみたり,そういう事例は今までも聞いたことがあります。
そのような交通費の受け取りは,本来は許されるものではありませんが,それでも少額であれば致し方なしと黙認しているところもあるように思います。
今回の件で問題化されてしまったのは,金額が大きかったことと,その点が発覚した後に逃げようとしたことが原因だったのではないかと思います。
しかし,高山市のものが架空の住所であるとすれば,こんなバレバレの嘘をよくつこうと思ったものだと思います。
提出した書類も多くなかったでしょうし,その全てに目を通されてしまったらばれてしまうことは何となく分かりそうなものだと思います。
また,高山市は相当遠いと思いますが,そんな遠方からわざわざバイトにやってくるとなればその動機は店長としては確認するでしょうし,そのように注目されるであろう点があるにもかかわらずその点に関する認識の甘さも残念なように思います。
男は否認しているということですが,もしかしたら現住所と健康保険証等の書類上の住所が違うという可能性もなくはありませんから,立件のためにはその辺りの確認が不可欠でしょう。
記事では高山市のものは架空の住所となっていますが,それが出てきた根拠が大きな問題になるだろうと思いました。
このところ野球を腰を据えて見る時間がなかったのですが,結果だけ見てみると知らないうちに3連敗,しかも酷い負け方を繰り返しており,あれだけ気持ちを見せていたソフトバンク戦は何だったのかと情けなくなります。
3試合のとった点ととられた点が2−26だったことから,ネット上ではこのオリックス3連戦を2・26事件などと呼ばれているそうですが,まさに事件というほかありません。
試合を見ていないので詳細は分かりかねますが,この結果を見る限り投打のいずれも目も当てられないひどさだったということは間違いないでしょう。
このひどさは,今シーズン何度か見たことがありますが,それにしても3試合連続となるともう何も言えません。
打線の核のマートンさんの絶不調に鑑みて,ペレスさんという外国人助っ人をとってこようという動きがあるようです。
個人的には,マートンさんの地位を脅かす選手が出てきてくれると競争が生じてマートンさんが多少活性化してくれるのではと期待しているところですが,マートンさんクラスの活躍を期待されるとなるとなかなかシビアな見方になってしまうように思います。
また,投げる方は,能見さんだけでなく全体的にガタガタです。
特に,久々に登板した鶴さんが随分打ち込まれてしまいました。
鶴さんは,先発デビュー戦の酷い打ち込まれ方をした試合を生で見てしまったため,その後の記憶が更新されていないことから大変残念な思い出しかないのですが,この私の評価はより悪化してしまいました。
鶴さんの評判は,ずば抜けた身体能力ということなのですが,なかなか活躍しているところを見られずに,もう若手という年でもなくなってしまいましたし,そろそろ結果を出してもらいたいものです。
こんなに投打がダメとなると,セリーグ全体が全て酷かったとしても,阪神に期待する,野球に期待するという気持ちはなかなか萎んでしまいそうです。
セリーグは全体的には劣っているという評価にならざるを得ないのですが,プロなのですから,ここから普通に活躍できるようにしてもらわないと困ります。
明日は阪神株主総会ですが,おそらく相当荒れることでしょう。
ここで荒れたから阪神が強くなるということではないのは分かりますが,それでもなぜ荒れるのか,それをよくよく考えて改善してもらいたいと強く思わずにはいられません。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment