こんばんは。
今日から2月ですが,待望のプロ野球キャンプインの日でした。
阪神は,金本監督がユニフォームに袖を通し,往年の背番号6を再び見ることができました。
つい最近まで見ていた背番号ではあるのですが,それでも晩年は代打起用ばかりで活躍場面をあまりお見かけできなかったものですから,これを久方ぶりに元気な姿で見られるというのはそれだけでありがたいと思ってしまいます。
金本監督は,以前手術をした膝が痛いということで,セグウェイがほしいなどと話をしていましたが,体に無理をせずにいろいろな選手を見てもらいたいので,その意気込み自体は非常にうれしい限りです。
今日は取り立てて何か目立つ動きがあったわけではないのですが,居残り練習をしていたのが藤浪さんのみ,しかも打撃練習という記事を見てちょっとがっかりしました。
もちろん,長いキャンプ初日でみなが居残り練習をせよとはいいません。
しかし,特に外野手争いについては,マートンさんが抜け,大和さんも内野専念を宣言している以上,2枠もあいているのですから,もっと若手外野手は必死になってもいいのではと思います。
怪我をするまで練習してもらいたいとは思いませんが,それでも必死さが足りないのではと思ったりもします。
特に,藤浪さんが練習していたのは打撃で,これはある意味野手が点を取ってくれないからというメッセージにすら見えてしまいます。
キャンプを充実させるために,後半に向けて疲れを残さない戦略かもしれませんが,一方でキャンプ後半に居残りをさせられるという状況になる場合,そちらの方が疲れがたまるのではというようにも思われ,もう少しやっていってもなあと思ってしまいました。
まあ,記事にならないウエート等の練習に励んでいるのであれば,私のこのような話など筋違いもいいところなのですが。
ちなみに,藤浪さんはブルペンに入らないマイペース調整のようです。
基礎が大事だというように理解しているからこそのものだと思いますが,このように自分というものを理解してトレーニングを重ねる姿は頼もしいと思わせてくれます。
一方,岩田さんはブルペンで40球投げ込みということでした。
岩田さんは,不安定ささえなくなればエース格の勝てる投手だと思いますので,このキャンプではそのようなところも修正してもらえると大変ありがたいと思います。
昨日発表された,阪神の新ビジターユニフォームですが,中日さんのユニフォームのようで,阪神ぽくないなと思いました。
阪神といえば縦縞が入っているというイメージが強いので,このようにツートンカラーで白が基調というものを見ると,何というか私の中のイメージとは違うものを感じました。
昨日怪我が報じられた伊藤隼太さんですが,右肩関節唇損傷ということで,長期離脱の可能性があるそうです。
投手がこの怪我を負うと深刻で引退危機もあると聞きますが,果たして伊藤さんのものはどの程度なのでしょうか。
これで実際外野手争いから当面伊藤さんが離脱することとなり,江越さん,狩野さん,緒方さん,高山さん,横田さん,中谷さんなどが争うということになりそうです。
伊藤隼太さんは打撃がよいだけに,スタメンではないとしても代打としての活躍の余地は十分にあったことから,長期離脱はチームとして非常に痛いと思います。
こうなってしまったら,まずは回復に専念してもらい,その間外野手争いを活発化してもらうしかないでしょう。
何にせよ,これからどんどん野球シーズンの始まりに向けて盛り上がりを見せてくれるでしょう。
私も毎日関心を持って楽しませてもらおうと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment