Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日一軍に上がったばかりのドラフト1位ルーキー高山さんですが,今日の紅白戦でランニングホームランを放ちました。

 ランニングホームランというと,どちらかというと投手と外野手の責任が大きい印象を抱くものですが,今回のものを見る限り高山さんの足が相当速かったということもランニングホームラン実現の理由であると思います。
 また,スイングがよく,そのため当たりもいいところにとびましたし,敵失で得たというよりは自身でもぎ取ったという印象の方が強いものでした。
 これだけでスタメンがどうこういうのは早すぎですが,それでもこういう活躍をされてしまうとやはり素材が別物であると思いますし,鳥谷さんのようにルーキーイヤーからスタメンで使ってもらいたいと思うものです。

 センター守備についていたのは横田さんですが,どうやら地面がぬれていたことも球の処理に手間取った理由だったようで,その点は致し方ないと思います。
 ただ,これが大和さんだったら二塁打くらいで済んだのではというように考えると,そのレベルを求めるのは酷とはいえやはりスタメンをとるにはまだまだかという思いもあります。

 また,投げた二神さんは2回7失点ということで,正直言っていいところはなかったと思います。
 彼は毎年活躍を期待されながらなかなか芽が出ずにこれまで結構な年数が経っていますが,そろそろ結果を出さないと危ないというところで今日の出来では,非常に心配になってきます。


 実は,今日は,高山さんとポジションを競う板山さんがスリーベースヒットを放ち,強いアピールをしていました。
 本来,今日取り上げるべきは,期待のルーキーの一人板山さんだったはずですが,見事なランニングホームランで注目をさらわれ,本人としても悔しいのではないかと思います。
 板山さんのスイングを見ていると現役時代の金本監督を彷彿させるようで,このまま順調に育っていったら相当な逸材ができあがるのではないかと期待してやみません。

 それだけに,ポジションが外野というのが非常に困ったものです。
 外野は激戦区で,今のところ江越さんと高山さんがリードしているという状況ですから,そこに食い込むにはなかなかハードルも高いでしょう。
 できれば,好調といわれる外野手の中からサードもできるという人が出てくれば相当チームとしては柔軟な構想を立てられるのですが,そこは急造ではできませんし難しいのでしょう。
 若手を育てたいところで,なかなか贅沢な問題です。


 昨日投げた藤川さんですが,マックス144キロでカーブを織り交ぜた投球ということでした。
 球の回転はよかったように見え,そのためにストレートの球速が140キロ前半にとどまるものが多かったもののフライにばかりなってそれなりに抑えられていたという印象でした。

 ここから球速が数キロ伸びる予定と聞きますが,それでも1年通して先発で戦えるのかはやや不安です。
 その原因は色々とありますが,球速がどこまで伸びるのか,決め球はどうなるのか,怪我が再発しないか等が挙げられます。

 特に,往年の藤川さんはストレートで空振りがとれたため,それにプラスしてフォークボールを放って二択にすることで相当バッターを悩ますことができていましたが,今回は決め球をどうするのかということです。
 カーブは地味にデビューしたての頃から投げていましたが,決め球というわけにはいかないものでしょうし,やはり空振りをとれるのはフォークでしょうか。
 ですが,それもストレートが威力があるからこそできる組み立てで,全盛期から劣ってしまったといわざるを得ないストレートを軸にどのように組み立てていくのか,その絵がまだ見えないように思います。
 手の内を出し過ぎるのは問題ですが,できれば次はフォークやスライダー,カットボールも見せてもらいたいものです。

 それでも,先発としてのスタミナが持てば,ローテーションの5番手として試合を作ってくれる実力はありそうな気がしました。
 ですから,まだ未知数な要素は多いですが,今のところ戦力としてカウントしてよいのではないかと考えています。


 ヘイグさんが開幕に間に合わないとすれば,マテオさんだけでなくドリスさんも一軍で運用する予定ということになるのでしょうか。
 マテオさんは昨日割とよい投球してくれたので,個人的には計算に入れているのですが,ドリスさんはどうでしょうか。
 とりあえず,中継ぎとしては,高橋さん,福原さん,マテオさんという構成が勝利の方程式になっていくように思われ,そこにドリスさん,安藤さん,高宮さんなどが加わるという感じでしょうか。
 上記の通り,二神さんはもう少し調整を入れないと不安ですから,あとは金田さんなどが中継ぎ候補として上がると思います。
 できれば,青柳さんが出てきてくれるととてもおもしろいように思うのですが,ルーキーに過剰な期待をかけるのは酷だとも思います。
 あと,松田さんの怪我の回復状況の話を聞いていないので,そこも気になっています。


 始まったばかりと思っていたキャンプがもう終わり,これからオープン戦が増えていき,野球シーズン到来の雰囲気が一気に高まります。
 今年は若手に期待ができるため,このオープン戦ではたくさん出番をもらえるでしょうから,そんな中で切磋琢磨してもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:37

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/335294

PAGE TOP