こんばんは。
今日は,阪神の新外国人マテオさんに関する記事について取り上げたいと思います。
この記事では,マテオさんを読売に対して隠すプランが出たというものでした。
その理由は,新守護神候補のマテオさんをセリーグ球団に隠すのが目的とのことです。
マテオさんは150キロ超のストレートと高速スライダーが武器ですが,記事によればこの高速スライダーがとんでもないということです。
この高速スライダーは真横に曲がる独特のもので,日本にいないタイプだそうで,金本監督も絶賛したということでした。
今のところ実戦2試合で1安打無失点3奪三振と好調で,課題とされた左打者に対しても結果を残しております。
オープン戦では,走者を置いた場面と連投のテストを行うということですが,この調子でいけばどうやら新守護神は内定しそうなようです。
真横に曲がるスライダーといえば,パワプロという野球ゲームで投手が投げるボールがまさにそれです。
ですが,実際には横方向に曲がっていくということはあっても真横ということはないですし,これが本当に真横に行くのであれば相当脅威だろうと思います。
鋭いスライダーが武器といえば,阪神にいたウィリアムスさんがそうだったと思いますが,彼の場合左のサイドスローだったので明らかにタイプは違います。
一方,マテオさんは,コントロールが存外よく,追い込んでからスライダーが決まるという場面を見た限り短いイニングで仕事をするには適しているように思います。
来日以前は速球派外国人投手にありがちな制球力の問題を抱えた投手だろうと思っていたのですが,この点私の勘違いである可能性が高いと思っています。
ただ,この時期に新外国人を過剰に持ち上げるいわゆる提灯記事を見ていると,正直言ってメンチさんなどを彷彿させられ心配になります。
結局結果が見られるかどうかが大事で,記事に踊らされるというのもおかしな話なのですが,我々阪神ファンはそういったトラウマを今まで何度も抱えてきたので,この手の記事を鵜呑みにすることはもってのほか,むしろ若干の不安を感じるというようになってしまっています。
それでも,マテオさんの出来に今年の阪神の勝利は結構依存することが多いと思うので,私は期待したいと思います。
ドラフト1位ルーキーの高山さんですが,守備がうまいという記事を見ました。
守備においては一流というほかない吉田義男さんが,「守備も無駄がない。落下点に最短距離では入れてる。」と絶賛していたそうです。
高山さんについては,このところ足が速いこととパンチ力があるところはよく耳にしていましたが,これで守備まで並以上にできるならば是非ともスタメンで使って育ててもらいたいと強く思います。
高山さんと伊藤隼太さんを比較してみてしまうことが多いのですが,伊藤さんは打撃がいいものの守備について不安があり,今のところまだ実績はないもののこの比較でも高山さんを使ってみてはと思ったりもします。
ただ,江越さんもいる中でスタメンをとれるのかは問題です。
個人的には,センターは大和さんがふさわしいと思っていますが,そうなるとスタメンを争うことは至難の業でしょうし,なかなか悩ましいです。
キャンプを終えた阪神は,1軍と2軍の入れ替えを大幅に行い,ドラフト2位の坂本さん,ペレスさん,中谷さんが降格しました。
坂本さんは将来の正捕手候補といわれていますが,やはり現時点で他の捕手達を追い越すまでのものはまだなかったということなのでしょう。
個人的には長い目で育てるべき選手だと思うので,間違っても安易に外野にコンバートなどさせずに捕手として育ててもらいたいものです。
また,中谷さんは素材がすばらしいと言われながら,新しく出てきた勢力よりアピールが不足してしまったところは否めないと思います。
ただ,去年の2軍の中谷さんの実績を見ている限り,彼は伸びるべき選手だと思いますので,今年は期待しています。
そして,ペレスさんについては,せっかく去年シーズン途中で採用したのに,なんだかこのような扱いはもったいないような気がします。
外国人枠の関係もあって不遇な扱いを受けているのかもしれませんが,去年の2軍での成績を見ているとかなりの実力を秘めているとは思っています。
それだけに,他の選手が伸びてきているのは分かるのですが,もう少しペレスさんに光が当たるといいのにと思ったりもします。
ただ,各選手について色々と述べたものの,上がってくるべき選手達も皆すばらしく,かつ愛着もあるので,誰かが落ちるのは仕方がないと思うしかありません。
とりあえず,金本監督はチーム全体を見ていると思うので,2軍で結果を出せば1軍との入れ替えは容赦なく行うと思いますし,誰もが競争の中で鍛えられてもらいたいものだと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment