Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日より熊本では余震がまだ続いておりますが,一時期よりは規模の大きなものが少なくなりだいぶ落ち着いてきた印象です。
 いつまで余震が続くか分かりませんから,ここで油断して自宅で過ごすことはまだ危険だろうとは思うのですが,それでも落ち着いてきたというのはありがたいことです。

 復旧作業が徐々に進んでおりますが,物資もだんだん行き渡り始めており,震災当初よりは幾分かましになったというニュースを見ました。
 まだまだ満ち足りている状態ではないものの,だんだんと対応がなされている様を見るとこの国はよくやっていると改めて思います。
 色々と不足している点があることは否めませんが,それでも昔に比べれば復旧への対応も迅速だと思いますし,昨日多少言及したマスコミの対応も非常にまともになっているのだろうと思います。
 また,自衛隊ばかりでなく地元の公務員の方々のがんばりも無視できるものではありません。
 彼らも被災者ですが,ある程度自分のことを置いておいてでも職務に邁進する姿は本当に大したものだと思います。

 今日のニュースを見ていたところ,熊本のコンビニの約97%が営業を再開したということでした。
 飲料水や食料品を優先的に出荷し,全国から応援社員を集めるなど,過去の震災で培ったノウハウを生かしているということです。
 飲料水の売り切れが相次いでいるそうで,震災時にもっとも要するのは水であるということが改めて思い知らされます。

 セブンイレブンさんは,288店舗が営業を再開し,被災した熊本の工場の代わりに福岡で熊本向けの商品の生産を確保しているそうです。

 ローソンさんは,本部から120人を熊本に派遣し,社長も熊本入りしたそうです。
 トラックで物資を効率よく運べるよう,飲料水や食料に絞り込んでいるそうで,今日20日には空路でパンを届ける予定とのことでした。

 ファミリーマートさんは,長崎や福岡から熊本向けの商品を確保しているそうで,宮崎の自社ブランドミネラルウォーターを熊本に集約しているということでした。

 このような統率のとれた対応は,さすが大手フランチャイズのコンビニだと思います。
 まだ24時間開業できる店舗は少ないそうですが,それでもコンビニが開いているというのは,いざという時に何でも揃いそうだということで,心の保険になるという意味では,だいぶ気持ちが楽になると思います。
 そういう意味では,コンビニがこれだけ営業再開したことは非常に復興に向けて大きな意味を持つと思いますし,企業努力には頭が下がるばかりです。

 一方,スーパーはなかなか営業再開できるところが多くはないようです。
 店舗が大きいだけに,小さな建物に比べて力のかかり具合などで受けるダメージが大きいのではと思ったりもしますが,その原因はよく分かりません。
 コンビニだけでなくスーパーも多くが営業再開できるようになれば,より物資が行き渡るようになると思いますし,復興のスピードも飛躍的に高まるのではないかと期待されるだけに,その点が待たれるものです。


 今日の阪神ですが,攻撃も守備もさっぱりという感じで負けてしまいました。

 初登板の守屋さんですが,今日の投球を見ている限り,一応通用はしそうな気がしました。
 今日は,追い込んでから決めるということが難しいようでしたが,それでも追い込めるだけの実力はあったろうと思います。
 点をとられたのは,守備ミスや運の要素が大きかったように思いますが,それだけに次の登板にはまだ期待できるように思います。

 ドリスさんは今日も投げましたが,一応彼も通用しそうに思います。
 今のところ,課題の制球難も顔を出していないように思いましたし,制球難と見受けられないならば彼は十分戦力といえるだろうと思います。
 ただ,昨日も述べたとおり,制球難が顔を出し始めた時,悪いなりにまとめられるのかということがシーズン通して戦う際の課題でしょう。
 まずはランナーを背負った時の投球をもっと見てから見極めたいと思います。

 守っては,鳥谷さんの守備ミスが非常に印象に残りました。
 往年の彼ではこんなミスはやらかさなかったと思いますが,今年に入って特に守備がよくないと思います。
 金本監督もショートでのフルイニング出場ということにある程度のこだわりがあるように思われますが,個人的にはコンバートさせるべきだろうと思っています。
 鳥谷さんの打力については,最近落ちていると思われるものの,それでも出塁率を見る限りまだスタメンでいてもよいだろうとは思います。
 しかし,守備の要所であるショートで見るプレーの数々は,さすがに目を覆いたくなるものばかりで,鳥谷さんが好きだからこそ我慢できないものでもあります。
 あのようなプレーを見ている限り,体のどこかを悪くしているのではないかと思われるので,いっそもう少し守備負担の軽いポジションにコンバートしてあげる方が彼の選手寿命を延ばせるのではないかと思うのです。
 鳥谷さんは阪神の功労者であり,今も野手の柱としての存在の一人であろうと思いますから,そんな彼を追い詰めるような起用はそろそろ限界だろうと思っています。

 また,守備の問題がなくても,ゴメスさんのホームラン以外に点が取れないのではどうしようもないでしょう。
 今日は大量リードでのある意味試行錯誤をするための試合であろうと割り切ってはいるものの,それでも去年に引き続き山中さんにいいようにやられすぎなのはちょっと腹立たしく思います。
 最近の阪神は,打てない試合はとことん打てず,結局誰かが作った流れに乗るということで点をとるしかないのかと残念に思います。
 そうすると,結局誰が流れを作れるのかということですが,そんな選手がもっと出てきてもらいたいものです。
 一時期は江越さんやヘイグさん,高山さんなどがいましたが,特に高山さんは右肘をもっと養生すべきでしょうから無理はさせられないですし,何とかうまくかみ合わせがいい方向を見いださねばと思ったります。

 前のカードは屈辱の3連敗ですから,このカードは勝ち越さねばなりませんし,明日は必ず勝ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:29

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/336755

PAGE TOP