こんばんは。
今日の阪神は,昨日に引き続き勝利を勝ち取りました。
正直言って,途中まで点が入らない展開だったので,このまま貧打で負けてしまうのではと思っていたのですが,鳥谷さんと福留さんが点を入れてくれて,最後は原口さんが決めてくれたという,見ていて大変おもしろい試合だったと思います。
原口さんは,非常にいい場面で打ってくれましたが,これは相手投手が真ん中に投げてくれたからということはあるとは思います。
ですが,そこまでのカウントに追い込んだこと,そして真ん中に投げてきた球をものにできたことについては単純に原口さんがすばらしいというほかないでしょう。
原口さんは,一時期は打てなかったですが,昨日からまた復調してきており,今日はサヨナラヒットを含めて2安打ですから,本当にかつての城島さんを見ているようです。
ヘルニアがありますから無理はさせられませんが,それでもこれだけ打てているところ,リードが悪いという話を聞かないところを見ると,もう少し彼が安定するところを見られれば捕手問題はひとまず解決しそうな気配です。
去年の今頃は原口さんが活躍するなど全く思わず,まして育成からここまでくるとも思っていませんでしたから,これが超変革なのかと思ったりしました。
鳥谷さんについては,先日スタメンから落とすべきかと述べていたものの,今日はそれなりに打撃で活躍してくれましたし,守備も無難でしたから,こうなるとこういう結果が付いてくるのかと改めて思わされるものでした。
板山さんは,打っては2塁打,守っても安定していると,私がシーズン当初想像していたよりも活躍しております。
当初は,高山さんは打撃があってそれなりに守れるということで,スタメンとして機能し,板山さんは二軍で経験を積んでからシーズン後半くらいから登場かと思っていたところ,私の浅はかな見通しをあっさり超えていく活躍してくれています。
不調に陥っている高山さんよりも今は頼れる打者になっていますし,これも超変革かと思わされます。
そんな高山さんも,今日はヒット2本ということで,打撃が復調しつつあるように思います。
高山さんも,4月にあれだけ活躍すると内角攻めでマークされてしまってずいぶん率が下がってしまいましたが,もともと技術のある方ですから,慣れてくれば上がってくると思っていました。
今日見る限り,おそらく徐々に戻してくるのではと思っているので,個人的にはもう少し守備を安定させてくれればとは思っています。
今日はヘイグさんが上がってきて早速スタメンに起用されましたが,ヒットは出ませんでした。
しかし,当たりはよかったので,球が見えていないというわけではなく,技術を持ってすればあわせて行くことは十分に可能だろうとそう思わせてくれる打席でした。
また,守備の不安がよくいわれていましたが,今日はファインプレーもあったので,明日以降の打撃次第ではサードを任せられるかと思ったりもしました。
しかし,ヘイグさんの代わりに二軍落ちしたのが怪我がいわれていたマテオさんではなく,ドリスさんとは思いませんでした。
どうやら右肩と肘に多少問題があるようで,金本監督は休養と登板過多が原因と述べていました。
というか,最近の起用方法については,連投だけでなく回またぎも多かったため,他の投手についても不安があります。
最近は生きのよい中継ぎ投手が出てきていますが,彼らも無理をして使ってしまうと同じように休養をとらせないといけない事態になるかもしれませんし,首脳陣はもう少し投手起用について気を遣ってもらいたいものです。
今日は,原口さんと同じく,育成から上がってきた田面さんが登板しました。
正直言って無難な投球という印象でしたが,それでも今日くらいの活躍ぶりであれば足りなかった中継ぎの一角を埋めてくれるのではという期待もあります。
制球に問題のある投手でしたから,調子の悪い日にどうまとめるかという点も含めて評価をすべきでしょうし,その意味ではまだ彼について中継ぎ合格というには早いと思います。
ですが,彼も育成からこうして上がってきて活躍してくれるというのは,非常にうれしい限りです。
石崎さんも昨日引き続きよくやってくれましたが,藤川さんが危ないながらもよくやってくれたと思います。
正直言って失点を覚悟しましたが,それでも粘り強く切り抜けてくれたというのは,かつての抑え投手としてのメンタルの強さ故でしょうか。
今日の投球を見ている限り,まだ中継ぎ投手の一角として合格点を出せないとは思いますが,それでも先発として投げていた時よりは幾分もいいと思います。
今日は,ストレートだけでなくフォークも織り交ぜておりましたが,効果的に空振りをとれたところはよかったものの,暴投でランナーを進めてしまう場面もあり,まだストレート以外に全幅の信頼を寄せるというにはちょっと問題でしょうか。
彼の持ち球はその他にカーブがあると思いますが,短いイニングであればストレート主体で押していく投球なのでしょうから,おそらくあまり使わないのだろうなと思ったりします。
とりあえず,9回に藤川さんが登場するというだけで色々と感じるものがあるので,その点はドラマとして今後も期待しようと思います。
今日の中継ぎ起用を見ていて,とりあえず安藤さんと高橋さんを休ませられたのが大きいと思いました。
特に,接戦で勝利をもぎ取らねばならない展開で,もっとも頼れる投手を投入せずに勝ちをとれたことは大変大きかったと思います。
なお,今日の試合では,相手方投手若松さんが,3打席連続で送りバントを失敗したということがありました。
この試合のような接戦では,このようなミスは致命傷だったと思いますし,これが地味に伏線になって今日の勝利につながったのだろうと思いました。
逆に言えば,ファインプレーがなくとも,ミスをすると負けにつながりやすいということだと思いますし,これは先日ミスをやらかしまくった阪神自身にも大いに当てはまることだと思いました。
明日は岩貞さんですが,明日はもう少し点をとって岩貞さんを楽にしてあげてもらいたいものです。
特に,打撃のてこ入れとして上がってきたヘイグさんには大いに期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment