こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,熊本地震発生直後の嘘ツイートで逮捕者が出たというものがあったので,取り上げてみました。
この事件は,熊本地震が発生した後「地震のせいで,打ちの近くの動物園からライオンが放たれた」などと嘘のツイートをしたというもので,これが偽計業務妨害の疑いがあるとされております。
逮捕された男は,「悪ふざけでやってしまった」と容疑を認めているそうです。
この投稿があった後,熊本市動植物園には問い合わせの電話が100件殺到し,獣舎などの点検がスムーズに行えなかったほか,警察にも「ライオンが逃げているので非難できない」といった相談が相次いだということでした。
警察によれば,このような災害時のデマで業務妨害で逮捕された事例は初めてだということです。
ネット上には日常的に悪ふざけ的な書き込みがあり,中には名誉毀損やプライバシー侵害に当たるものなども散見されます。
一方,表現の自由というものもあり,このような書き込みを網羅的に規制することは問題であり,原則は自由であるべきであろうと考えます。
今回のケースで逮捕まで及んだというのは,おそらくこれが単なる悪ふざけの域を超える影響力があったからだろうと思います。
それは,熊本地震という災害,そしてその災害避難に対して多くの人達に悪影響を与えたことが理由なのではないかと思いました。
このツイートの問題としては,災害時という緊急事態において,ライオンが逃げたという一見して嘘かどうかが直ちに判別できない情報を流したことにあるでしょう。
例えば,これによって,ライオンが外にいるのであれば逃げるのは危険だと判断すれば,震災で倒壊の危険のある建物内から出ないで余震で被害が生じることはあったと思います。
また,震災という緊急事態のまっただ中で,動物園側には,ライオンの檻の再確認(おそらく震災直後に一度はすべての檻を確認しているはずなので,この情報によって再度の確認をする必要が生じたと思います。)という余計な行為をさせ,別の重要な業務をさせなかったということもあったでしょう。
緊急事態の忙しい最中に動物園側に無駄な電話対応の必要が生じたことも問題でしょうし,結局緊急事態に行うべき行動の優先順位を大きく乱すこととなってしまったと思います。
そういう意味では,今回のツイートは悪ふざけの域を出たものだと思いますし,このような悪ふざけを今後根絶するためには厳正な対処はやむを得なかっただろうと思います。
一方,今回の逮捕は,許される悪ふざけとそうでない悪ふざけの境界線が曖昧であり,捜査機関の動く基準がやや不明であるということは否めません。
その意味では,言論が萎縮してしまうことは否定できませんが,それでも緊急事態において悪ふざけで人命を損なったりする可能性を生じさせる行為は罰せられてもやむを得ないと考えるべきでしょう。
緊急事態の人命と表現の自由を比較すれば,前者が優先すると考えるのはそこまで不合理な考えではないと思いました。
今日の阪神については,もはや詳細を述べるに値しません。
ただ単純に弱い,その一言に尽きます。
この弱さは,近年で一番弱かった2012年を超えていると思います。
もはやどうしたら勝てるのか,勝ち方が分かりません。
とりあえず,負けるにしても納得する負け方をしてもらいたいと思います。
今の負け方は,選手起用も行き当たりばったり,鳥谷さんなどの固定を希望しない選手を固定し,もう少し腰を据えて育てるべき選手をころころ変えるというように見えます。
和田監督の野球は,セオリー通り過ぎて選手起用や投手起用,バントなどの戦略も丸わかりでした。
ですが,セオリーというのは歴史的に勝率の高いやり方だからこそ誕生した方法なわけで,それは決して軽視されるものではないですし,セオリーを知っているからこそ応用に意味があると思います。
今の阪神は,セオリーも何もなく,ただ単に負けているというようにしか見えません。
ゴメスさんを起用しないならば,いっそペレスさんなどの別の選手を試すなど色々とやり方もあるでしょうが,思い切った起用はするものの思い切りも半端に見えます。
結局今の阪神はもっとも基本に立ち返って,ある一つの方法に邁進するというしかないのではないかという気がします。
西岡さんはアキレス腱断裂という非常に重篤な症状で,当面復帰は困難ですし,悪い要素ばかりがつもっていくばかりですが,それでもまだ今シーズンはかなり残っている以上,もう少しきちんとした野球を見せてもらいたいと思います。
暗黒時代では,悪い中からいいところだけを抽出して自己満足をして寝るということを繰り返していましたが,今の阪神ではそうするしかないくらい酷いです。
これでは,よほど訓練されたファン以外は阪神に関心を持たなくなってしまいますし,ひいては低迷する野球人気に拍車をかけることともなるでしょう。
選手は頑張っているとは思いますが,はっきり言って見ている方はそれで満足できません。
もう少し球場に見に行きたいと思わせる野球をしてもらえないものでしょうか。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment