こんばんは。
今日は,夕方に高畑裕太さんが逮捕されたというニュースが入ってきました。
私はテレビを見ない生活をしているので,正直言ってどんな方でどんな演技をされるのか等よく分からないことが多いのですが,高畑淳子さんの子供のいわゆる2世タレントであるということは知っています。
今回の事件で,日本テレビ恒例の24時間テレビのパーソナリティから除外され,番組中のスペシャルドラマからも削除されるなど,この番組に相当な影響が出ているようです。
また,今夜出演予定の番組が内容を変更したり,大河ドラマなどを取り直さなければならないなど関係各所に与える影響は極めて甚大のようです。
さらに,この事件は親である高畑淳子さんのお仕事にも影響を大きく及ぼすものと思われ,その意味でも影響力は非常に甚大であろうと思います。
このような話を聞いているばかりで,ベッキーさんの時に話題に出たようにどのくらい賠償責任が芸能事務所等に発生するのか,計り知れない問題が出そうな気がしてなりません。
今回の事件の経緯についてはマスコミ報道を見るだけなので私もその行為に計画性等があったのかはよく分かりません。
ただ,これがもしも衝動的なものではなく計画性のあったものであれば,余罪も複数あることも疑われるように思います。
本人は犯行自体は認めているそうですが,周辺事情の捜査が今後問題になるように思われます。
今回の逮捕罪名は強姦致傷ということですが,この罪名がこのまま起訴時にも維持されるのであれば裁判員裁判になることになります。
おそらく芸能人が被告人として登場する裁判員裁判は初めてでしょうし,相当注目を浴びることでしょう。
少なくとも高畑淳子さんは情状証人として出廷する可能性が高いでしょうし,そうなれば清原さんの裁判での佐々木さんが情状証人として立った以上に話題になりそうに思われます。
事件の内容はよくわかりませんが,強姦致傷という罪名を前提にすると,量刑については統計上懲役5年程度がもっとも多く,次に懲役7年,懲役11年とかなり量刑が重たい類型の犯罪だと思います。
執行猶予事案については,裁判員裁判開始以後は27件中1件と,執行猶予が付くことも稀な類型の犯罪であろうといえると思います。
本人は犯行自体は認めているそうなので,そうすると問題は量刑でしょうから,それに影響する活動をこれから考えていかねばならないでしょう。
量刑に影響するもっとも大きな要素は示談でしょうが,示談の話よりもまずは被害者の方の状況がどうなのか,それが一番優先されるべきことであろうと思います。
いずれにせよ,まずは被害者の方の状態を優先し,その上で適切な刑罰を受けてもらうしかないと思います。
阪神は,Aクラスにいられるかどうかの横浜さんとの勝負の3連戦の初戦をとりました。
しかも,今日の勝利は,阪神が序盤に一挙5点を挙げて,合計9得点で勝利を収めたということで,見ていて非常に楽な展開でした。
今日の勝利については,とりあえず原口さん,中谷さん,坂本さん,福留さん,高山さんらがよく打ってくれたと思います。
原口さんのバッティングについては,あの球がよくレフト方向に飛んだなと思うような非常に技術的要素の大きなものだったと思います。
これがその後の大量得点の流れを作り出したわけで,やはり原口さんのバッティングの能力はすばらしいと思います。
これまでの阪神は,ワンアウト満塁から凡打で1点も取れないという展開が多すぎて,こんな風に原口さんが意地でも点をとるという姿勢を見せてくれたからこそ,ここで大量得点の流れができたのだろうと思います。
こういった決定力のある打者は以前から求められていましたし,今はファーストでの出場となりますが,現実の阪神の要請とは合致した起用であろうと思います。
原口さんのファーストの守備を見ている限り,非常に無難にこなせており,来シーズン以降をどうするのかは分かりませんが,今シーズンは少なくともこのような起用でよいのではないかと思います。
本当はゴメスさんを起用したいところですが,いまいち安定感がないですし,なんとしても勝たなければならないこの3連戦は原口さんファーストでよいと思いました。
高山さんですが,猛打賞の大活躍です。
阪神の新人の11度目の猛打賞は坪井さん以来ということで,大変懐かしく思っています。
そういえば,あの時は振り子打法が流行ったななどと思いつつ,高山さんの活躍について非常にうれしく思っています。
3番打者は,高山さんの出塁率や得点圏打率を考えるとあっているとは思うのですが,一方で新人にそこまでの重荷を背負わせることはどうかという思いもあります。
中谷さんは非常に安定した打撃を見せてくれていますし,中谷さんと高山さんの打順を交換してもとも思いましたが,かといって3番に猛打賞が打てる打者がいるというのも脅威で,どちらが優先されるべきなのか,何とも難しいところです。
今日は能見さんが無難にまとめてくれて,最後は松田さんが締めて終われたということで,中継ぎを1人しか使わずに済みました。
このことは,横浜さんに絶対に3タテしなければならない阪神としては非常に大きいことだと思います。
また,序盤で大量得点をとったおかげで,福留さんを途中交代させて休ませられましたが,このことも非常に大きいです。
福留さんを年間通して使い続けるためには適度な休養が大事ですが,それをスタメン落ちさせることなく実現できたというのは明日以降の試合に繋げられる大きな出来事であろうと思います。
ですから,今日の試合で大きかったことは,まずは勝利したことが第一なのはいうまでもないのですが,中継ぎと福留さんを温存できたことが非常に大事であろうと思います。
そして,この3連戦の肝になるのは明日の試合です。
明日は,阪神が苦手とする久保さんと,このところ不調続きの藤浪さんの投げ合いとなります。
野球は点を入れないと勝てませんから,阪神打線が久保さんを打てるのかは非常に重要な問題です。
ですが,私はそれ以上に,藤浪さんが余分な失点をせずにいられるかの方が大きな問題だと思います。
今年の藤浪さんは,制球難からの失投が多く,もともと制球力が高い当主ではないとはいえ非常に苦しんでいると思います。
藤浪さんの実力からいえば,自滅さえしなければ勝てるのですから,問題は制球で自滅するかどうかだろうと思っています。
ですから,明日の試合の勝ち負けは,藤浪さんの出来がよいかどうかが大きなウエートを占めていると思っています。
前もいいましたが,この3連戦を3タテすれば0.5差となり,Aクラス入りが見えてきますが,逆に2勝1敗であれば2.5差なのでAクラス入りが相当厳しくなります。
特に,横浜さんは,阪神との試合の後は読売と広島さんを相手にしなければならず,阪神が3連勝で乗り切れればかなり逆転3位は見えてくるように思うのです。
ですから,この3連戦はなんとしても3連勝で締めねばなりませんし,そのためには明日の藤浪さんの出来に大いに期待しております。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
Comments
Post a Comment