Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースといえば大統領選一色ですが,結果は大方の予想を裏切りトランプさんが当選を果たしました。
 ここでは政治的な意見などは述べるつもりはありませんが,この結果を見ていて思ったこととしては多くのマスコミ報道は投票行動にあまり参考にされないのではないかということです。
 ある記事を見ていたところ,アメリカの新聞のうち57社がクリントンさんを支持し,2社のみがトランプさんを支持していたそうですが,こうした新聞報道やテレビ等のマスコミの報道に有権者の行動が左右されなかったというのはもはや新聞やテレビといったマスメディアがかつてほど威力を持たなくなったからなのかもしれません。
 私が知る限り,連日日本のマスコミも含めてトランプさんについてよろしくない方向の報道をしていましたが,にもかかわらずトランプさんが当選してしまうというのは,有権者がマスコミを疑っているからなのか,それともインターネットから自分が賛同する意見を探してそこから見解を決定するからなのか,いずれにせよこれまでと意思決定がなされるプロセスが変わってきたのだろうと思いました。


 さて,今日のニュースを見ていたら,盗まれたギャラクシーノート7が転売前に発火したというものがあったので,取り上げてみました。

 事件があったのは中国で,犯人は19歳の男だそうです。
 男は,知人から,インターネットカフェでテーブルの上にスマホを置いたまま居眠りをしている人がいるという話を聞きました。
 そこで,男は,店に出向いてスマホを奪い,この知人の家に身を寄せていました。
 ですが,数日後,店内の防犯カメラの映像から特定され,男が逮捕されました。
 男は,警察に対して,スマホはギャラクシーノート7で,盗んでから2日も経たないうちにどういう訳か発火し,売りに出す時間すらなかったと供述したそうです。
 スマホの残骸は住宅の屋上で発見されたということでした。

 ギャラクシーノート7といえば,今や世界中に悪名を広めてしまったスマホですが,未だ発火原因は分かっていないそうです。
 一部では,気圧の関係なのか,温度の関係なのかという説もあるようですが,はっきり分かっていないそうで,にもかかわらずサムスンさんはギャラクシー8を開発中と見たものの大丈夫だろうかと心配しております。
 ギャラクシーシリーズは,私は実際に使ったことはないものの,アンドロイド携帯の中ではもっとも出来がよいといわれているだけに,今回の騒動は非常に大きな打撃を与える事件だったと思います。

 そんな最中,このニュースを見た時に,ある意味自動防犯機能が働いたのかとすら思うくらいのタイムリーな出来事だったと思います。
 ただ,このくらい簡単に火が出てしまうのですから,本当に何が原因で燃えてしまうのか不安になるものです。

 このニュースのメインの突っ込みどころは話題になっているギャラクシーノート7の発火なのですが,冷静に考えてみれば知人が男に居眠りをしている人の情報を伝えるということも異常だと思います。
 そして,盗みを働く男は,防犯カメラの有無も確認していないのですから,とても犯行に手慣れているとは思いがたく,にもかかわらず知人はなぜ自らの手を汚さずに男に盗難を勧めたのか,よく分かりません。
 さらに,男は,盗難品について転売予定であったと述べており,この転売ルートが場合によっては大規模な犯罪グループの末端につながる可能性もあります。
 このことは治安にとっては非常によいことなのだと思いますが,男にとってはそのようなことを捜査機関に簡単に話してしまってよかったのだろうかと,ある意味不安にもなりました。
 というように,非常に突っ込みどころが多いニュースで,大統領選一色のところに一服の清涼剤のような気持ちで読ませてもらいました。


 阪神が,新外国人候補として,ドジャーズのセゲディン内野手を候補に挙げているという記事を見ました。

 セゲディンさんは,今季は3Aで3割1分9厘,ホームラン21本という成績を挙げた三塁手で,27歳と若い選手です。
 阪神のチーム事情を考えた時,右で三塁を守れる強打者がもっともほしい人材ですから,セゲディンさんはそれに相当する選手であるということで検討しているのだろうと思います。

 あるサイトを見ていたところ,セゲディンさんの映像があったのですが,セゲディンさんは低め,外角の球に強く,高めには弱いという傾向があるようです。
 そうすると,左投手には強そうですが,内角の速球で攻められた時,どのように対応できるのか,そこの見極めがないとなかなか難しいかもしれません。
 特に,日本のストライクゾーンはメジャーよりうちに広く外に狭いという傾向があるといわれているため,弱点の範囲が大きいのではという不安があります。

 また,今季のメジャーでの成績を見ると,70打席中17本ヒットということで2割3分3厘,ホームラン2本,出塁率3割1厘,長打率3割7分,三振22と,飛ばす力があるのは間違いないようですが,三振が多いのが気になります。

 守備ですが,今年のマイナーでの守備率は.954とそこまで守備が得意というほどではないようです。

 とりあえず,パワーは間違いないようですから,あとは内角の球をうまく運べる技術があるかどうかが問題でしょうか。
 3Aでの成績は見事ですが,ヘイグさんは3AのMVPですから,それを思えばそれだけで活躍が約束されるというのは期待しすぎでしょう。
 いずれにせよ,検討にあげること自体はいいのかなと思ったりしました。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:22

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341259

PAGE TOP