こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,女装して高校に侵入した男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。
この男は,午前3時半過ぎ,高校の校舎に侵入して,女子生徒の体育館シューズを盗んだとして,窃盗と建造物侵入の疑いがもたれているということです。
男が侵入したことで防犯センサーが作動し,警察官が学校に駆けつけたということでした。
その際,男は,長髪のカツラを被り,えんじ色のブルマに別の高校の女子生徒のものと見られる体操着姿で,盗んだ靴を履いていたということでした。
警察の調べに対して,男は,学校に侵入したことは認めているものの,靴を盗んだという点については,えんじ色のブルマに似合うと思って履いただけで盗むつもりはなかったとして否認しているそうです。
警察は,男が高校に侵入して靴を盗んだいきさつや,着ていた体操着をどこで入手したのか等について調べているということです。
ネット上では変態番付という変態的行為を行った犯罪者達がまとめられていますが,この犯人はそれに名を連ねてもいいくらいの人だと思います。
男は年齢47歳で無職ということで,なぜこのような行為をして,犯行時に着用していたものもどこで入手をしたのか,その内容によっては相当な番付上位に位置してもいい事件かもしれません。
特に,もしも靴を盗む意思はなく,履くことだけが目的だったのだとすれば,なぜ靴を履きたかったのか,もしかしたらそれを学校内で履くという行為そのものが目的だったのではないかなどといろいろと考えさせられる部分があります。
番付を見てみると,上位者にはそういった動機面等について一般では追いつかないような思想がある人が多いように思われ,本件ではそのような点の解明が待たれる事案だと思います。
さて,この行為について,逮捕容疑は建造物侵入と窃盗ですが,このうち建造物侵入は認めているものの,窃盗は認めていません。
この否認内容については,盗むつもりはなく,ただ履くためだけだったということですが,もしもひとしきり履き終えた後に返すつもりであれば,窃盗罪は成立しません。
というのは,窃盗罪の成立には不法領得の意思というものが要求され,例えばちょっと借りて使い終わった後に返すつもりだったという場合には窃盗は成立しないのです。
そうすると,本件でも,学校内で体育館シューズを履くこと自体が目的であって,それを持ち帰るという意思がなかったのであれば,窃盗罪は成立しないこととなります。
ただ,男は,他校の体操着を着用していたということで,もしもこれが盗難品であったとするならば,過去の体操服は盗む意思はあっても靴は盗む意思はないとは思いづらいと思います。
男の意図を解明するには,男の余罪の内容を調べるべきであり,そのためには男の自宅の捜索などを行い,過去の犯罪行為における被害品を持ち帰ったことがどれだけあったのかを確認するなどすべきでしょう。
男の前科は分かりませんが,通常はこの犯行単独だけであれば実刑にはならない事件だと思います。
ただ,この手の事件の場合,余罪の件数や内容等によっては再犯が懸念されるため,その予防策をどのように講じていくのかが問題になってくると思います。
今日の阪神ですが,鳥谷さんがタイムリーをうち,秋山さんが7回を7安打無四球で無失点で切り抜け,見事勝利を収めました。
鳥谷さんですが,このヒットで1992安打を打ちまして,2000本安打まであとわずかと迫りました。
今日の打線は全体的に湿りがちでしたが,こういう時にきちんと活躍してくれるベテラン選手は非常に頼もしく思えます。
昨日もいいましたが,シーズン後半に入った今としては,過程よりも結果が求められるべきですから,ヒットが出ないフラストレーションもあるものの,それよりも勝利という結果自体がもっとも重要だと思います。
鳥谷さんは,去年相当苦しみましたが,あそこからここまで復活してくれたことを思い起こせば,デビュー当時から見てきた身としては本当にうれしく思うばかりです。
秋山さんは,今日の勝利で12勝目をあげ,チーム内ではトップとなりました。
秋山さんの最大の武器は制球力ですが,それがいいことは前から分かっていてもなかなかこれまで開花せず,やきもきしていたところでした。
それが,今季はここまで勝ってくれて,今振り返れば秋山さんが今季活躍してくれなかったら阪神はBクラスにいたと思うと,ぞっとするところもあります。
先発のコマ不足の現状を考えると,秋山さんにはシーズン終盤までより働いてもらわねばならないと思います。
今日は広島さんが敗戦したので,ゲーム差が5.5まで縮まりました。
広島さんは,8月負け越しということで,シーズン後半に入ってから調子を落としつつあります。
阪神はまだ25試合残っているということなので,追い上げのチャンスはまだあると思います。
次のカードをしっかりと勝って広島さんを追い詰めれば,次の直接対決の結果如何では王手までいけるようにも思います。
また,ここから阪神が調子を上げていけるのであれば,調子を落としつつある広島さんとCSで戦った時に善戦以上の戦いができるとも思えるので,そのためにもここから先の戦い方でいかに阪神が調子を上げていけるのかが重要になると思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment