こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,白菜をトマト農家が盗んだというものがあったので,取り上げてみました。
事件は,今年1月,畑から白菜がおよそ160玉,卸価格で8万円分が盗まれたというものでした。
この窃盗事件で逮捕されたのは,同じ市内のトマト農家の男でした。
男は,白菜を卸売り会社に持ち込んだ後,その際の伝票を会社から盗んだとして逮捕されました。
男は,容疑を認め,「天候不順で葉物野菜の相場が上がっているので,市場に持ち込めば高く売れると思った」と供述しているそうです。
市内や隣の市では,畑から相次いで白菜があわせて500玉以上盗まれる被害が出ていて,警察が関連を調べているそうです。
最近キャベツや白菜などの葉物野菜が非常に値上がりしており,一時期キャベツがすごく安かったのに,野菜は非常に価格が乱高下するものだと思います。
かといって,野菜を全く食べないわけにもいかず,苦慮しながらも買ったりしています。
そのような値上がりは農家であれば一般人よりもより敏感であると思われ,男は場合によってはそれを傍目ではうらやましいと思ってみていたのかもしれません。
しかし,男は,同じ農家であればこそ,野菜を育てる大変さや経営の厳しさなどをよく分かっていたでしょうし,にもかかわらずこういうことができるというのは,おそらく農家の人達としてはまったく許し難いことだろうと思います。
この事件を見た時,これだけの多くの野菜を持ち去れる技量と運搬方法,野菜という生鮮物を商品価値の高い状態で大量に捌くことのできる販売ルートを持っている点を考慮すれば,同業者である可能性は高いと思っていました。
おそらく警察もそのように考えていたでしょうし,少なくとも野菜の史上を中心に,大量に白菜を売りに来た,これまで白菜を取り扱ったことのない者に当たりを付けて捜査をしていたのだろうと思います。
しかし,捜査する側としてはそのように思うものの,農家としては同業者がやったとは信じたくないものだったと思います。
この事件を見ていて,野菜の量を考えると,犯行を行ったのが一人なのか,その点が気になります。
本件では,一目に気づかれない程度の短時間で,大量の野菜を収穫し,運搬していますから,一人でなしえた犯行なのか疑問があります。
特に,同じようなエリアで数件同種事犯が発生しているのですから,いろいろな農家が警戒をしていたでしょうし,そのような中で犯行が敢行された以上,犯行時間は極めて短かったと思われ,それを実行したのであれば一人とは思いづらいのです。
おそらく警察も共犯を捜しているでしょうし,犯人が一人捕まっている以上,そこから芋づる式に探索しようとしているのだろうと思います。
いずれにせよ,本件の全容解明と処罰,損害賠償がなるべく早期になされることを願うばかりです。
阪神の江越さんですが,スイッチヒッターに挑戦しているところ,手応えを感じているという記事を見ました。
江越さんは,両打ちをしている効果として,慣れない左打席できっちり打つためにしっかり形を作るようにしなければならず,その際に意識するポイントを右打席でも生かせるようになったということでした。
江越さんは,守備も足も一流で,球を飛ばす力もあるのですが,球をバットに当てられないというのが問題でした。
そのためのきっかけの一つとして始めたのがスイッチヒッターで,大和さんがそれなりに成果を上げていたことがスイッチヒッター挑戦の契機のように思えました。
これがミート力向上のきっかけになればいいのですが,それは数字を見てみないと何とも言えないと思います。
ただ,個人的には,スイッチヒッターがいい方向に行くかどうかは別としても,何かのきっかけでミート力が向上する可能性があるならば何でも挑戦してほしいと思います。
江越さんは,バットに球を当てさえすればそれなりに飛ばせる力があるのですから,それを実現させるためにできることを尽くすことはいいことだと思うのです。
阪神は守備力に問題がありますし,その意味でも江越さんが外野に収まればチームが安定しそうに思えます。
そして,江越さんがスタメンを勝ち取るには,とにかくバットに球を当てられればと期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
そんな事する人って張彦系中国人だけかと思ってました。
Post a Comment