Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,迂回路を間違えたバスが山道に行ってしまったというものがあったので,取り上げてみました。

 このバスは和歌山と大阪を結ぶ高速バスで,渋滞を避けるために営業所から迂回路を行くようにと指示を受けました。
 そこで,バスはインターチェンジを下りて迂回路の県道に入ったのですが,運転手は途中で道を間違えて山道に行ってしまいました。
 この山道は,道幅が車1台がやっと通れるほどしかなく,道路脇は崖だったということでした。
 バスは,車体をガードレールや岩などにこすり,ミラーを破損しながら走行を続けたということでした。
 その後,約1キロ走ったところで動けなくなって立ち往生することとなりました。
 乗客38名は,会社が手配したタクシーなどで運ばれたということで,けが人はいなかったそうです。

 バスが道を間違えたということについて,本来は良くないことなのかもしれませんが,人間誰しも間違いは多少はあると考えるならば,ここまではひとまず目を瞑れるかもしれません。
 しかし,間違った道に入ったと認識したにもかかわらず,修正することなく突き進んでいったのは問題でしょう。
 山道であれば,カーナビ上の表示も細くて曲がりくねっていますし,多少カーナビの地図を見たことがある人であればわかると思うのですが,それでも突き進んでいったのは擁護できないと思います。
 特に,この山道は,崖に面していて,ガードレールや岩に車体をこすっていたというのですから,乗客は相当恐怖だったのだろうと思います。
 こういったバスが崖下に転落するニュースは海外では時々目にしますが,まさか日本でこのようなことが起こる,しかもやむを得ずにそのルートを選択したのではなく過失で入っていってしまい,そのまま突き進んだというのですから,非常に大きな問題でしょう。

 今回の件を踏まえて,まずどのような理由で山道を選択してしまったのかを考えるべきだと思います。
 それが運転手の道の選択の誤りなのか,それともカーナビで表示された道がそこだったのかが問題だと思います。
 もしも後者であれば,そのような道が表示されても選択しないように社内で強く指示されるべきだと思います。

 こういった高速バスのトラブルは,かつて中小の旅行会社主催の高速バスでは見受けられましたが,今回の主催は西日本ジェイアールバスということで,このような大きな母体の会社がこういった不祥事を起こすと高速バス業界全体への信頼の問題となってしまうと思います。
 今回バスの運転手が誤った道を突き進んでいった動機について今後調査されるのだと思いますが,もしもそれが労働条件等に関するものであるとすれば,改めてバス運転手の労働条件に関することが問題になるかもしれません。
 いずれにせよ,多くの人命が危機にさらされた重大案件だと思うので,徹底して調査してもらいたいと思います。


 今日の阪神は,久々に甲子園に帰ってきての2位ヤクルトさんとの試合でしたが,1対0で敗戦という非常にしょっぱい試合でした。
 しかも,その1点が初回の失点で,その後岩貞さんが頑張っていても報われないという悲しい展開でした。

 何が情けないかといえば,今日も含めて,このところの完封試合の多さです。
 2位3位を叩いて上位に上ることが不可欠な立場なわけで,先週金曜日から今のカードはちょうどその対戦ですから,勝たねばならないことは誰でもわかるわけです。
 にもかかわらず,読売3連戦は1勝2敗,しかも2敗はいずれも完封という情けない出来でした。
 今日も完封ということで,確かにいずれも登板したのはいい投手ではありますが,それにしてもちょっといい投手が出てくるといつも阪神はお手上げになります。
 打線が貧弱なのは知っていますが,それでもチャンスを作っても決定機で打てないというのが多すぎて,見ていて残念に思えます。

 今季の阪神は,なぜかホーム甲子園ではめっぽう弱く,まあ勝てません。
 それにもかかわらず,これから終盤戦を迎えるに当たって,甲子園での試合が多くを占めており,もはや阪神は今の地位を維持することすら叶わないのではないかと思っています。
 以前もいいましたが,今季の阪神は弱すぎるので,仮にクライマックスシリーズに出たとしてもすぐいなくなると思いますし,むしろ出ない方が阪神のためかもしれないとすら思います。
 クライマックスシリーズに出るのだとすれば,それは打線がまともになることが最低条件でしょう。
 後半戦で復活を期待されたロサリオさんは,読売戦のチャンスでの併殺を最後に2軍に落とされ,おそらく今季いっぱいで契約終了になってしまいそうです。
 ここから打線が調子の良い日が出てきたとしても,打線は水物ですから,その日だけということはまああることでしょう。
 そうなると,今季も残り1月強というところで,今更打線が劇的に変わることもないでしょうし,のんびり見るしかないかもしれません。

 明日はエースメッセンジャーさんですが,前回登板はよくなかったので,明日はしっかり仕事をしてもらいたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:04

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/352989

PAGE TOP