Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 先日安倍さんの総裁選勝利の一報が出ましたが,それに伴うような形で,今日のニュースではギャンブルへの規制強化に関するものがあったので,取り上げてみました。

 記事によると,菅官房長官が安倍さんの総裁連続三選を前提に携帯電話料金や漁業協同組合改革の次に踏み込もうとしている領域がギャンブル依存症対策ということです。
 具体的には,パチンコと競馬に対する規制強化というようです。
 ギャンブル依存症対策基本法では,具体策を政令にゆだねている部分が多いため,行政の判断で動かせる部分が多く,パチンコ景品交換所や場外馬券売り場の改廃に踏み込む意向を持っているそうです。

 もともとパチンコの景品交換については法律上いろいろと問題点が多くいわれていたものであり,ある意味行政のさじ加減でかなり変わってくる領域なのだろうと思います。
 また,カジノ導入に当たって,ギャンブル依存症の問題が取り上げられたところ,日本には古来よりパチンコがあるのではないかとピックアップされてやり玉に挙がる可能性は常にあったことから,想定の範囲内のこととは思います。

 一方,特にパチンコに着目すると,依存症の問題と同時に,経済効果についても非常に大きいものがあり,これに対する改革の断行はその経済効果の減少を招くことも同時に想定されなければならないでしょう。
 無論,パチンコで費やされることが考えられる金額の全てが経済効果から消失するのではなく,別の用途に費消されることも考えられるため,その20兆円ともいわれる市場が消滅すると一気に不景気になるということもないでしょう。
 また,パチンコで身持ちを崩す人が一定数いることも事実であり,そういった人達が別の健全なお金の使い方で経済を回すことも当然考えられるところだとも思います。
 ただ,経済への影響はやはり大きく懸念され,断行するにしても経過措置を考慮して段階的に導入すべきなのかもしれません。
 とはいえ,この規制断行は3選の支持率を前提とするものであれば,その指示を受けているうちに断行しないと実現が出来なくなるリスクもあるため,あまり長い期間の経過措置を講じることも難しいかもしれません。

 もともとグレーな世界と言うなれば,いつかはこういう日が来てしまうのは仕方ないかもしれませんが,一方で長い期間存在を許容してきた以上は一気に規制をかけると影響が大きすぎるとも思われます。
 最終的に規制するにしても,社会への影響の少ないように考慮されるようになるのでしょうか。


 今日は,広島さんがセリーグ制覇を遂げました。
 これについては,5月頃からわかっていたこととはいえ,本当におめでとうございますといいたいです。
 他球団が情けない体たらくを晒すなか,終盤はやや失速したとはいえ,1年を通してそれなりのパフォーマンスを保ってこれたことは野球界の人気と質を維持するために大きな貢献だったと思いますし,ありがたい存在だったとも思います。
 新井さんなど,今季を最後に引退を表明しておりますが,最後は育ててもらった球団で優勝を経験して終えられるのですから,非常に幸せな方だったと改めて思います。
 途中ではいろいろと苦労したことも多かったでしょうし,振り返れば大変なことばかりの野球人生だったと思いますが,それでもこういう経験を出来る選手はごくわずかですから,私はやはり幸せな方だったとしみじみ思います。

 一方,中日さんでは,浅尾さん,岩瀬さん,荒木さんという中日の一時代を築いた名選手達が引退を表明しました。
 浅尾さんは,素晴らしい選手にもかかわらず,怪我に泣いて,真の実力を発揮しきれぬままに球界を去ることになったと思われ,その点個人的に非常に悲しく思います。
 岩瀬さんは,もはや語る必要もない素晴らしい抑え投手であり,あの往年のスライダーはまさに魔球でした。
 荒木さんは,勝負強い打撃ももちろんのこと,高レベルの守備力には阪神ファンとしてどれだけ悩まされたかと思いますし,これがプロ野球におけるお金を観客が支払ってみるべきプレーだったと思います。
 こういった名選手達が去っていくことは悲しいことですが,新しい世代が出てくるのでしょうし,それで野球の歴史がこれまで築かれてきたのですから,そういったものと受け入れるしかないことでしょう。
 中日さんは,今季あまり成績が振るわず,引退を表明した3名も,その点では新井さんと異なり後ろ髪引かれる思いが強くあったかもしれないと思いますが,阪神同様中日さんも来季は強いチームとして登場すると思っています。

 阪神ですが,残り試合の日程が詰まっているにもかかわらず,今日は雨天中止でした。
 今後またしても台風が上陸する見込みで,関西地方に直撃する可能性が高そうですから,本当にダブルヘッダーを実施しないと予定期間内に試合が終わらないと思います。
 今季中のルール変更はできないとしても,来季以降はきちんと見直さないとホーム球場によって大きな不公平が生じるように思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:06

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/353509

PAGE TOP