こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,ある強盗事件があったので,取り上げてみました。
この強盗はベルギーで発生したもので,6人組ということでした。
電子タバコ店を営む店に押し入ってきたため,店主は「もっと金を用意するから閉店間際に来てほしい」と頼んだということでした。
強盗はこれに従い,立ち去りました。
その後,店主は警察に通報しました。
そして,強盗らは閉店1時間前にやってきたところ,店の中で待ち構えていた警察に逮捕されました。
店主は,コメディのようだったと語ったそうです。
とりあえず,あまり多くのことを語らずとも皆が共通の意見だと思うのですが,間抜けな強盗だと思います。
グループ中に一人だけ間抜けな人がいるのであればまだしも,6人もいて誰も一旦強盗をやめて閉店間際に来るということに疑問を差し挟まなかったのがいろいろと思うところのあるものです。
6人の構成は,1人が未成年であるものの,ほかは成人しているということなので,いい年した男性が複数人集まってこういう顛末でしたから,ある意味大変残念です。
ただ,別の一面としては,強盗は極めて素直な性格だったと思いますし,それゆえに今回の逮捕劇は騙されたということで人間不信に陥ったりするのではないかとも思います。
ですが,根は悪い人ではないと思うので,しっかりと矯正教育を受ければ立ち直って真面目に働くような気もします。
このネタでコントを作るにしても,顛末が読めすぎると受けなさそうですから,話を作り込まないといけないと思うのですが,それだけ直球な話も今時あるのだとしみじみ思います。
強盗自体はまったく肯定しませんが,世の中の犯人がみなこんな風に素直だったら犯罪は減りそうだと思いました。
明日はプロ野球のドラフト会議ですが,今回の注目選手は根尾さん,藤原さん,小園さん,吉田さんらがいます。
いろいろな球団が1位指名予定選手を公言していますが,今のところ阪神は公言しておらずよくわかりません。
阪神において不足しているポイントは長距離砲になりうる選手,外野手,投手全般というところだと思いますが,特に悲願なのは自前の4番打者でしょう。
そうなると,原則的に阪神は野手を獲得する方向で考えるように思うのですが,こうなればやはり根尾さんか藤原さんということになるのでしょうか。
ですが,特に根尾さんについては多くの球団が競合するというようですし,かつて競合する中で藤浪さんを獲得できたという経緯はあったものの,私は競合はなるべく避けるべきと思っています。
阪神は,不幸にして今季最下位であったため,ドラフト2順目については優先的に選べる立場にありますから,そこで野手を獲得することを考えるならば,ドラフト1位は敢えて投手に行くのもありだと思います。
その上で,今の予想を見る限りでは吉田さんを一本釣りできそうな雰囲気もあるため,敢えてドラフト1位で吉田さんを選択し,2位で有望な野手を選択するというのはどうかと思います。
吉田さんの投球を甲子園で見ている限り,球の回転がほかの投手と比べて別格であり,きちんと育成すれば相当な投手になれる器だと思いますので,吉田さんを一本釣りできるならばそうすべきではと思います。
ちなみに,阪神は,藤浪さんら高校での有望選手の育成に失敗したと評価され,高校生からは不人気の球団であるともいわれています。
現在の結果を見る限り,それは誤った評価ではなく,個人的には今そのように思われることはやむを得ないだろうと思います。
かいとって,阪神としても有望な高校生を指名しないわけにもいかないので,このような評価を前提に育成を見直してもらいたいと強く思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment